2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日替わりディナー

k君を誘い、近所の洋風定食屋"DD"で夕食。 松岡農相や麻疹の話などをした。

リカバリ

昨日の話を色々考えていたのだが、MBRがVistaで変更になったのならVista用の修復ツールがあるはず、と気づいて探したら、Vista用を発見。それで修復したらリカバリが可能になった。リカバリCDは要らなくなった。

リカバリCD

リカバリCDを申し込む。どうも、申込書を送ってもらって、それに必要事項を記入、捺印の上送り返すとともに代金は銀行振り込みらしい。 金額は7350円とのこと。結構高いな……

修復セットアップ

X60が起動しなくなった件、マスターブートレコード(MBR)を書き込んだら起動しなくなったということは、おそらくVistaのMBRが以前の物とは変更されているのだろう*1、であればVista用のMBRを上書きしてやればOKな筈。 そこで"Vista MBR"などでググった結果、…

ThinkPad故障

Windows Vistaにupgrade(?)していたThinkPad X60だが、色々と気に入らない点が出てきてXPに戻すことにした。 再起動し、「ThinkVantage」ボタンを押下するとRescue and Recoveryのメニューへアクセス出来る筈だが、アクセスできない。 そこでIBMのサポート*1…

農相自殺

松岡農相自殺事件に際した総理/閣僚のコメント。 安倍首相 :安らかなお顔でした 伊吹文科相:死人に口なし ほんとかよ、と思いぐぐったら本当だった○| ̄|_「安らかなお顔でした」 http://megalodon.jp/?url=http://news.google.com/news%3fclient%3dopera…

Intel CPUにAMDのChipset

PC

一昨日、AMD 690にCore2Duoが載ればなあとか思っていたところ、まさにそういうマザーがあることが判明。abitのFatal1ty F-I90HD。 これもいいかなあ、と思う。

組み立て

PC

その後k++君に付いていってPCを見せて貰った。 色々参考になった。

豚肉野菜炒め定食

k++君を誘い近所の定食屋で夕食。

690

PC

色々調べた結果、AMD 690 chipsetがHMDI端子なんぞを載せてて良いかんじ。夕方から電気街へ行って下見する。 ASUSとBIOSTARとMSIの製品が並んでいた。 自分の使い方から考えると、chipsetが690でCPUがCore2Duoがいいなあと思った。 帰り道、k++君のASUSマザ…

やすみ

朝から雨。年休計画取得と称して何にもないけど会社を休んだ。

Newマシン

2年半前に組んだばかりのメインマシン、メーカのIwillが左前なせいでM/BのBIOS更新がディスコン(discontinued)になってしまい、副作用としてWindows VistaのInstallができないという問題が起こって進退窮まった状態*1。最近、メモリも安いそうだから さくっ…

ひぐらしのなく頃に

2ヶ月ぶりに 大学の先輩がやってるK書店へ。 取り置きしてもらっている本を買おうと財布を取り出したら、5000円札だと思っていたのが1000円札で代金が不足。財布を忘れたサザエさん状態に。(>_<;) とりあえず 現金がある分だけ払って買える分だけ買い…

ブロードバンドルータ

PC

土曜日、1.3GBのファイルを転送中、何度も接続が切れる問題が発生したのを調べていたのだが、サーバー側から切断されるのではなくブロードバンドルータ(BEFSR41C-JPV2)が一瞬リセットされるような動作をしていることが判明(何故判明したのかというと、家庭…

こんな番組あったら見てみたい

TV

2ちゃんねるで見た書き込み。 こんな番組あったら見てみたい。

発注CD

CD

先日のNHK-FM「今日も一日アニソン三昧」を聞いて、良かったなと思う曲のCDを発注。カードキャプターさくら 主題歌コレクションアーティスト: アニメ・サントラ,木之本桜(丹下桜),大道寺知世(岩男潤子),李苺鈴(野上ゆかな),佐々木利佳(川上とも子),柳沢奈緒…

うどん

bblさんの四国自転車一周旅行みやげの讃岐うどんをみんなで食べる。 九条ねぎ、竹輪と厚揚げを買ってk++邸へ。die君は既にきていてお湯を沸かしていた。k君もすぐきた。 みんなローグギャラクシー(ディレクターズカット版じゃない版)とかいうゲームに熱中…

中華バイキングとXBOX360

bblさん、k君を誘い近所の中華バイキングで昼食。 昼食の前後、古本市場に寄る。次に買うならXBOX360が良いのではないかと言う話になるが、店での扱いはまだまだPS3のほうが良かった。PS3よりPSPの方がもっと扱いが良かったけど。 世間的にはXBOX360<PS3<P…

MySync Suite

PC

ケータイ電話の写真読み込み/管理用にカシオのMySync Suiteを使っているのだが、どうやらVistaに対応していない模様。これがないと写真を取り込めないため、たとえば出先にノートPCを持参して写真をPCに吸い上げるといった事ができない。 非常に困る。XPに…

ハンバーグ

k君、k++君、die君を誘い、近所の洋風定食屋スヌーピーで夕食。 新聞を見ると某「鋭い」社が液晶工場を新設とかいう記事が出ていた。液晶がダメになったらどうすんだろうとか話をした。

電脳コイル2話

TV

18時半より電脳コイル第2話を視聴。TVアニメとは思えぬ(?)高品質。それとも最近のTVアニメはみんなこうなのか?地上波デジタル録画環境を構築したくなった。 今日深夜から始まる大江戸ロケットが評判良さそうなので期待。

ファイル送信

PC

ある人に1.3GBのファイルを送ろうとしたのだが、今日中に送りたかったので色々試行錯誤。IRCのDCCで送ると何故かネットが1時間周期で切断され、IPアドレスが変わってしまう現象に見舞われる。リトライすると最初から送信やり直しになるため、ファイルを10個…

CD革命

ノートパソコン用にCD革命シリーズを使っていたのだが、現在持っているCD革命Ver8はVistaに対応しない。Ver9なら対応するようだ。upgradeしようかな・・・

Vista

X60にWindows Vistaを導入してみたが、見かけが結構変わってしまって面白い。 とりあえずソフトウェア導入支援とSystem Updateを入れてUpgrade。まだちゃんと動かないものもあるが、とりあえず問題なし。

今日、バスに乗ったら

要約:今日帰り道、バスに乗ったら運転手がバスを壁にぶつけて、車両交換になってむちゃくちゃ時間がかかりましたw 車両は交換だったけど運転手は交代じゃなかったのがちょっと気になった・・・ 詳細; 今日は雨が降りそうなのでバス帰宅。 帰り道、バスター…

ThinkVantage System Update 3.0

Vistaへのアップグレード自体は1時間15分で終了。この状態ではボタンのホイール機能(?)が聞かないため、ThinkVantage System Update 3.0を導入して関連ドライバの一括DL&導入を試みる。 「Message Center」の互換性の警告が表示されたので、これはパスして…

リカバリ

先日の日曜日の話。 ThinkPad X60にプリインストールされているウイルス対策ソフト(Symantecなんとか)が先日から期限切れだったのでavastを導入し、SymantecなんとかをアンインストールしようとするとPCがハングして止まってしまった。電源を無理矢理落とし…

更新のダウンロードおよびインストール

ThinkVantage System Updateが終了、再起動後念のためもう一度ThinkVantage System Updateを実行してみると、新しい更新項目が現れた。さっきのMessage Centerも入っている。まだ時間が掛かりそうなのでavastの導入も仕掛けて今日は寝ることにする。

陸上自衛隊のマニュアルビデオがYoutubeで流出

セキュリティホール memo経由。 ●陸上自衛隊のマニュアルビデオがYoutubeで流出 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2007/05.html#20070515__jgsdf ●陸自訓練ビデオ流出 ユーチューブ 「近接戦闘」など解説 (産経新聞) 世界的な動画投稿サイ…

換気扇

PC

今日は換気扇を回しっぱなしで外出。 そのせいか、帰宅時、HDDの温度異常は出ていなかった。45℃以上にならなかったということ。 明日もコレでいこう。