2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月ももう終わり

自転車で出勤。変速機のつまみが重くなっているような気がする。 後輪の軸がゆがんできているので、そろそろ修理したいが、1万5000円くらいかかるらしい。前後のタイヤも交換時期で、全て修理したら幾らになるかなあ。 9月ももう終わり。あっという間の1ヶ月…

鼎談「キャラクターをデザインするっ」の感想っ(その2)

2019/09/21に京都国際マンガミュージアムで開催された 鼎談「キャラクターをデザインするっ」の感想。ライブドローイング編。 theta.hatenadiary.com で書いたメモを引用しつつ自分の感想をメモ。 締め切りについて 賀茂川:昔は守ってた、最近はダメになっ…

ウナギの店で豚丼

k君に誘われ、錦市場で長らく うなぎ屋をやっていたという老舗で昼食。 鰻丼は2000円~という価格帯だったので、今日は750円の豚丼セットを注文。普通においしかった。 家買うんだったら、どういう所が良いかなあとか話す。 食後、ゲーム屋さんに寄る。k君は…

ブリヂストン自転車のリコールの件(修理完了)

朝、修理担当自転車点から修理完了電話があり、昼食後引き取りに行く。 後輪の錠から前輪固定機構まで全部交換したみたいで、カギが新しくなっていた。 ロックも引っかかりを感じていたのが滑らかに施錠できるようになった。 これで修理完了。

ブリヂストン自転車のリコールの件(修理に持ってく編)

朝から自転車の修理に行こうかと思ったが、何となくAmazon Primeで映画(MAD MAX FURY ROAD)なんかを見ていたので、持って行くのが昼過ぎになる。 店に持って行くと、今日中の修理は無理だから明日になるとのこと。30分ぐらいで終わるかなと思っていたのだが…

銀行巡り

雨の予報もあったので、公共交通機関で出勤。 帰り道、郵便局や銀行巡り。

ブリヂストン自転車のリコールの件

ブリヂストン自転車の一発二錠機構を備えた自転車で、走行中に前ハンドルがロックされて操縦不能になる問題のリコールの件。 今日 修理担当自転車店から部品が届いた旨連絡があり、週末に修理して貰うことにした。7月頃からだから、結構かかったなあ。

疲れた

仕事行って帰ってきただけなのに、疲れた……

鼎談「キャラクターをデザインするっ」の感想っ(その1)

土曜日の賀茂川さん鼎談の感想。 theta.hatenadiary.com で書いたメモを引用しつつ自分の感想をメモ。 イラストレータになった切っ掛け 賀茂川; ゲーメストにいた。インド人を右に、の誤植で有名なのは知り合い。 漫画家アシスタントもやった。漫画を描きた…

連休明け

起きたら通常の出勤時刻の10分後だったので慌てて出勤。雨の予報が出ていたが、結局雨に降られず。 幸先の良いスタートだ。

休み

終日家で休養。一昨日転んだところが出血していて風呂に入れないorz 洗濯したりして過ごす。 来週辺り、ブリジストンの自転車リコールの連絡が来ると良いんだけど。

京まふ2

京まふ2日目。 10時前に家を出て、ATMでお金を下ろして出発。 10時半に会場に着いたら、待機列は無くなっていた。 3階などを回ったあと、11時からのサイン会に並ぶ。 列は会場内の飲食スペース脇だったのだが、間に大型モニタが設置されていて、モニタは飲食…

鼎談「キャラクターをデザインするっ」メモ

2019/09/21に京都国際マンガミュージアムで開催された、「鼎談「キャラクターをデザインするっ」」で出た話などのメモ。記憶が風化しそうなので備忘録として。録音などはしておらず、会場で聞きながら手で打ち込んだメモです。メモなので、この通りの発言が…

京まふ2019

京まふに行ってきた 京まふ会場に行くまで 今日は京まふ。 朝5時半に起床。 バスの時刻表を読み違えていて、平日のダイヤのバスに乗ろうとして失敗。6:45ぐらいのバスで会場へ。 7:08頃、みやこめっせの待機列着。今年も雨。早めに来ると屋根のあるところに…

夕方、雨。雨が降る予報だったかな……と思いつつ、急ぎ帰宅。 途中、アニメイトに寄り道して、明日明後日の京まふの入場券を購入。 ローソンなどで買うと、システム利用料などの名目でいくらか徴収されるので、アニメイト店頭で買うのが一番お得。

年男

年男になってしまった。来年の節分は豆でも蒔くか。

まるごとチョリソー

まるごとチョリソーソーセージ・ダブルハバネロソース。 このパン、店で見かけたら買うようにしているのだが、なかなか売ってない。たくさん欲しいのだが。 ヤマザキデイリーストアなら売ってるかなと、帰りに遠出してヤマザキデイリーストアに行ってみたが…

朝、外に出ると肌寒い。 もう秋か。

まんが

終日家に引きこもり。 『進撃の巨人』のkindle版が、期間限定で1巻~28巻まで無料だったので、DLして読んでしまった。

ドラッグストア

ドラッグストアで買い物しようとしたら、d払いだと20%ポイント還元!とかキャンペーンをやっている。 自分の端末でアプリを導入しようとしたところ、アプリに必要な機能が無いとかでインストールできず。 PayPayはインストールできてるのに、d払いが駄目とは…

引きこもり

朝からヨドバシ通販の受け取り。 終日引きこもり。夕方眠くなって寝てしまう。夜遅くに起きて二度寝。最近週待ちうはこのパターンが多い。

朝から雨だったので、公共交通機関で出勤。 帰り道、大垣書店で買い物。

涼しい

朝、外に出たら涼しい。そろそろ秋か。

雷雨

今日は雨の予報が出ていたので公共交通機関出勤。 昼過ぎ、雷雨がひどい。 帰宅して、一昨日買っておいたスーパーの弁当を夕食にする。

Openブログ

Web

Openブログを読んでいたら、自分のブックマークコメントが引用されていた(^^; 20年以上前の経験。openblog.seesaa.net

台風

関東の方は台風で朝から鉄道が止まるなどしているらしい。Twitter見たら、東千葉駅 駅舎の屋根がめくれてプラットホームに落っこちていた。暫く運休じゃ無いか、あれは。

洗濯と買いだし

朝から2~3回洗濯機を回し、夕方買いだし。 関東の方は台風が来ている様子だが、関西は何もなし。

宅配便

午前中、宅配便の受け取り。 届いた本を読んだりしていたらもう夕方。眠くなって就寝。24時近くに目が覚める。28時頃再度就寝。

公共交通機関出勤

昨日は疲れて公共交通機関で帰ってしまったので、今日は公共交通機関出勤。 雨が降りそうな一幕もあったが、夕方は良い天気。

プレモル

スーパーで、350ml缶を6本買うと超音波で泡を立ててくれる装置が付いてくると言うので買ってしまった。 缶に装着し、スイッチを入れると、確かにきめ細かな泡が……