2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に鍋

夜、bbl邸に集まって鶏鍋。参加者はbblさん、k君、私、die君、(な)さん。 モニターで、ストパン→カウボーイビバップ→バットマンビギンズを流しながら食事。 SF研には代々伝来する土鍋(?)があるらしい。 26時頃解散。お疲れ様でした。

読んだ本

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)作者: 日本写真家協会出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (28件) を見る「写真の醍醐味はスナップにある」と言われた時代があったそう…

眠い

昨日夜更かししたせいで、昼前起床。

絵本『ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?』

『ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?』という絵本があるそうです。 ●【絵本】ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?【Windows Home Server】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2206538 子供さんの情報教育に役立ててください、と言えるような内…

チェ28歳の革命

「チェ・28歳の革命」を見てきた。レイトショウで1200円。 ずっとゲリラ戦してた。途中だれたけどよかった。 続きも見ようと思う。 70点。

2月1日、「ザ・ムーン」が500円

今週末の映画の日、「ザ・ムーン」が500円で見られるそうです。緊急決定!!「ザ・ムーンサンデー」×「映画サービスデー」 スペシャル企画 2月1日(日)は 全てのお客様が、「ザ・ムーン」を特別価格500円でご鑑賞いただけます!大好評の声を受けて、「ザ・…

バーでマグロ

1月29日はマグロの日なのでバーに行こう【意味不明】と誘われたので行ってきた。 どうも近所のショットバーのマスターさんの友人がマグロを分けてくれたので、鮪が食べられる日だったらしい【納得】。 安くておいしかった。

fromアニメサロン

紹介スレより。 863 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/20(火) 14:08:45 ID:???O 電脳コイル 超高速通信が可能なウェアラブルコンピューター「メガネ」によって虚構と現実が同居するようになった世界。 人々の傍らには常に電脳世界が広がり、そ…

NHK BSハイビジョンでカードキャプターさくら再放送決定

BS-hiで再放送するらしい。 47 すずめちゃん(アラバマ州) sage 2009/01/28(水) 20:06:04.83 id:chJW+Nwq 【速報】CCさくら、サヴァイヴが再放送※BS-hiのみ 3月31日より毎週火曜〜金曜 午後7:00〜、BShi「ハイビジョン アニメシリーズ」で以下のアニメを放…

Blu-ray版CCS、ドルビーデジタル2chの仕様をリニアPCM2.0chステレオへ変更

発売まであと2ヶ月となったBlu-ray版カードキャプターさくらですが、音声仕様の変更が発表されました。 当初は放送オリジナルの2ch音声はドルビーデジタルの予定だったのが無圧縮2chで収録されることになったそうです。 当初、商品仕様にて音声をリニアPCM5.…

テレビ番組の海外転送サービスは適法、だそうです

日本のテレビ番組を海外で見たいと願う人向けにロケーションフリー装置の設置代行サービスを提供する会社が、放送局に訴えられていた事件。 ●番組の海外転送サービスは「適法な行為」 テレビ局側、逆転敗訴(ITMedia) HDDレコーダー2台とネットを組み合わせ…

風邪気味

風邪気味でフラフラしてきたので早めに帰宅。 明日は休む。

発注本

マガジン SPECIAL (スペシャル) 2009年 2/2号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る本の雑誌 308号作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2009/01/14メディア:…

週末

今週末、というか来月頭は007の映画を見に行くことになったらしい。 今週末はレイトショウでゲバラの映画でも見に行こうかな。どうしようかな。

久々に自転車で出社

最近、寒いとか路面が凍結してるとか降雪とか寝坊とかで公共交通機関での出勤が多かったんですが、今日は久々に自転車通勤。 退勤時は風邪気味で倒れるかと思ったけど無理矢理自転車で帰ってきた。

水道の蛇口をひねると

朝、水道の蛇口をひねると。・・・赤さび色の、かき氷が出てきた。 \(^o^)/

何もしない一日

終日ごろごろ。

寒い

寒いなあと思っていたら、今日は八甲田雪中行軍遭難事件から107年目の日だと言うことに気づいた。新田次郎の小説『八甲田山死の彷徨』では青森第五連隊のエライ人が原因で遭難したみたいだった気がしますが、実際には要するに寒すぎたのが原因らしい。

復刊・『海竜めざめる』

ジョン・ウインダム著/星新一訳『海竜めざめる』が、岩崎書店版「深海の宇宙怪物」の挿絵で復刊されるらしい。 ●海竜めざめる 【復刊書籍】 書名:海竜めざめる 著者名:ジョン・ウインダム/作 星新一/訳 長新太/画 発売:福音館書店 配送時期:2月下旬 …

1000%PUTING

ロシア繋がりで。 ↑ニコニコ動画で検索したら、これの歌詞をロシア語に差し替えたバージョンがあったんですが、僕はまだ命が惜しいので貼らないでおきます。代わりにこれ貼っとこう。

日本文化

日本文化って海外にも伝わっているんだなあ ↓ http://ru.wikipedia.org/wiki/Suzumiya_Haruhi

朝は晴れてたのに夕方から雨。 公共交通機関で帰宅。

Web

●ハルヒ ステンドグラス風・絵 http://danbooru.donmai.us/post/show/386328

2009新春の新作アニメ

TV

気になって検索したらありました。 ●【2009年冬アニメ】2009年冬 新アニメ一挙紹介!【年末特大号】

ケーブルテレビ

TV

畏友Xがケーブルテレビを新調、AT-Xと契約したらしい。私もケーブルを引きたいが、まずは部屋を片付けないとなあ。 別の人の情報によると、今期だと「宇宙をかける少女」が面白いらしい。TVOが視聴できないと見られない。◆

天気

朝は晴れてたけど夕方から雨が降ってきたので公共交通機関で帰宅。 明日の天気はどうだろう。

寝不足

昨日は3時過ぎまで寝付けず、4時間睡眠くらいで出勤。

PT1をVistaで使う場合の設定

●Vista x64でPT1を使ってみる Vista x64はそのうち使ってみようか?とは思っていましたが、PT1を64bit環境で動かしてみたくなってきたこともあり、ちょうどいい機会なのでVista x64を導入して実際に試してみようと思います。 http://homepage2.nifty.com/yss…

何もしない

「今日は何もせず無為に過ごした」とk君に言うと、「何もしなかったんじゃなくて、存分にごろごろした、のですよ」と言われる。 これがポジティブ思考というものか。

テトリス

Web

GIGAZINE経由、実写版テトリス。