2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

Soyuz氏に誘われてそば屋へ。 そばを食べ、帰り道T邸へ寄ってから帰る。 あまりにも寒いので、方々からお誘いを受けた深夜の初詣はパス(去年は下鴨神社でロボットのような巫女さんを眺めたんですが)。 『エレクトリックパーク』(JAN:4988013808706)を聴い…

久しぶりに遅くまで仕事。

九ヶ月前に契約が満了したはずの仕事の仕様変更作業を工数0で受注。一件うまくいかないところがあり、作業は22時半打ち切り。バスにて帰宅。自宅到着時刻23:45。 IRCで知り合いとちょこっと会話して、ROで店出して、2chのニュー速+で2get失敗して、/.眺めて…

洛北高校前で昼食

洛北高校前の餃子屋でbbl氏、k君らと昼食。学生時代はこんな高級店は全然来なかったなあ。小ぶりの焼き餃子を出す店で、餃子二〇個セットは結構旨かった。 仕事やマネジメントの話などを話す。 どんな優秀な人でも開発の仕事は遅れる物なのだろうか、などと…

クリスマス・イブ

私の周りでは誰もクリスマスを祝わないので私も祝っていなかったのだが、夜中に突然【形だけでも】祝おうという話になり、コンビニでケーキを買ってT邸へ。 T邸へ行くとT君はシャンメリー(?)と鶏もも肉と*ケーキ*を買ってきていた。そんなことになるんじ…

IBM USB トラベルキーボード ウルトラナビ付き(3)

PC

帰り道、IBMから電話がかかってきた。 保証書があるかという。あると答えると、FAXしてくれという。うちにはFAXは無いのですが、、、と言うと、いつ買ったか聞かれた。先週、IBMのサイトで買ったというと、調べてみますということだった。 しばらく…

リムーバブルフレーム

PC

ついでに寺町に行ってHDDリムーバブルケースを買う。RATOC SystemsのIDE-MDK2(JAN:4949090777026)。約4000円だった。追加用トレイが二個セットで3500円だから、結構お買い得? 本当はHDDも買う予定だったが、自宅に変になった120GBのHDD(IC35L120AVV207-1…

転入届

ころっと忘れていたので転入届を役所に出す。 役所に行くと昼休みで、すべて一つの窓口で受付をしていた。 六月に転居した旨申告すると、二週間以内に申告しないといけないのに出来なかった理由を書いて印鑑を押すよう言われたので、「忘れてました」でもい…

IBM USB トラベルキーボード ウルトラナビ付き(2)

PC

火曜日に電話したのが途中だったので、再度同じ電話番号に電話をしてみる。 ユーザ登録番号を言うと、先日の電話が記録に残っていたようで、すぐ技術的な話になった。症状:キーボードの左側マウスボタンが、二回に一回くらいの割合でしか効かない。強く押す…

IBM USB トラベルキーボード ウルトラナビ付き(1)

PC

先週、↑を買ったのが木曜日に届いていたのであけて使ってみると、どうも左側マウスボタンの効きが悪い。ボタンを押すと反応するのだが、二回に一回くらいしか反応しないのである。ただし、強く押すと反応する。これはメカニカルな故障(初期不良)なのではな…

unix ware

ステンレス水筒が欲しかったので近所のホームセンター、ニック・ホビーショップに行く。 そういえば卓袱台(ちゃぶだい)が欲しかったなーと思いだして机のコーナーに行ったら、 子供用小型折り畳み机:1000円 卓袱台(ちゃぶだい):2000円 折りた…

OpenGL

いつぞやにWindowsXPがクラッシュして以来、ビデオカードでOpenGLのスクリーンセーバーが動かなくなっていたのでドライバ入れ直し。 「プログラムの追加と削除」を開くと、ATi関連のソフトを全部消す、というのがあったのでそれを削除するとドライバ等が一切…

shop99でお買い物

近所のSHOP99でお買い物。 とうもろこしのパックとりんごとピーラー(皮むき器)を買う。 りんご1個は一人では食べきれないほど多いですね(>_ 食後、買ってきた袋をみると、 「数量限定・お早めに!12/23・24クリスマスケーキ店頭販売」 というチラシが15…

orz

じつにくだらないことでおちこむ。 (仕事のことではない)。

Amazonのおすすめ

IBMのUSBトラベルキーボード(ASIN:B0002DOSQW)を買うついでにAmazonでお買い物。 Amazonのお薦め機能に勧められるがままに本を買う。 前に『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』(ISBN:4822243834)・松浦晋也著を買ったら、『ロシアの宇宙開発の歴史』(ISBN:48859…

T邸宅でごろごろ

会社の帰り道、T邸へ寄ると、die君・Rafa君・k君らが集まって夕食の真っ最中だった。一緒によばれる。内容はスパゲティ500g。4人では物足りなかったのでもう一度500g茹でで食べる。合計1kg茹でたことに。ミートソースが不足していたので「めんつゆ」をかけ…

地震

夜、23時30分頃、地震発生。震源地は京都府南部、深さ20km。震度3。結構揺れた。寝る前だったので慌てて玄関扉を開け、退路を確保する。しかし、揺れはすぐに治まった。 部屋に戻るとTVの上に置いていたフィギュア、 が落ちて、接着されていないパーツ…