2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相対性理論を使ったPCの高速化

kanata/k++各位と近所のサイゼリヤで昼食。 どういうわけかPC高速化の話になる。 液体窒素で冷却する話から超伝導物質を使ったプロセッサは作れないかという話になるが実用化されてないしやっぱ駄目なんじゃないの、という話になる。その後相対性理論を使っ…

ビデオカード交換とOS導入

昨日bbl氏より譲り受けたビデオカードをPCに導入。AGPとPCI(32bit/33MHz)が排他利用のため、PCI版3DLabs製Oxygen VX1はお蔵入りに。思えばファンレスでOpenGLに対応しつつDirectXはサポートしないけどゲームからは3Dアクセラレータに見えるという変なカード…

ビデオカードGET

PCが安定してきたので、bbl邸で余ったビデオカードを格安で譲り受ける。ATi RADEON 9800 PRO。13kなり。一緒にはにはにを借りる。 (10/31追記。今日になって、借りたかったのは転がるりんご亭だったことに気づく(汗)。まいっか。)

宴会をした

なんとなくビールが飲みたくなりbbl氏に“KEG行かんかー?”とメールすると、焼き鳥にしようと返事が来たのでやきとりになったが、いざ焼き鳥屋に行こうとすると現在のメンバーでは店に入りきらないことが判明、急遽ラーメンのおいしい居酒屋(謎)に行き先変更…

平成よっぱらい研究所(ISBN:4396761554)・二ノ宮 知子著

k邸においてあった『平成よっぱらい研究所 』を読む。 こういう人って居るよな〜と思ったりした。 ぎゃぼー!

高いところから落ちて死ぬゲーム

会社の帰りにk邸へ寄る。 die君が「ICO」(http://www.i-c-o.net/)とかいう、高いところから落ちて死ぬ迷宮脱出ゲームをしてばんばん死んでいた。SONYは変な^h^h独創的なゲームをよく作るな、と思う。

PC到着

ショップよりPCが到着。箱をあけてHDDをセットする。 一応動いているようだ。 以前ショップで増設を依頼したときは バンク0−0:PC3200 CL3-3-3-8 バンク0−1:PC3200 CL2.5-4-4-8 バンク1−0:PC3200 CL2.5-4-4-8 バンク1−1:PC3200 CL2.5-4-4-8 とい…

修理完了?

夕方頃電話。PCショップから。預けてたPCの不具合は,メモリを交換したら直ったとのこと。今度は本当でしょうなあ……

パソコン発送

動作不良のパソコンを梱包して発送。たぶんメモリの相性問題。 相性保証の店で買ってよかった・・・のかな?

台風「トカゲ」襲来

やたらと大型でかなり強まった台風が襲来、11:40に大雨洪水強風警報が出る。が、会社からの撤収指令はない。 昼食を調達しにコンビニへ行くと、近所の公立高校の生徒さんが帰宅中だった。 食後、いつになったら指示が出るのかと思っていたら、滋賀在住の人が…

朝:スティックカラムーチョホットチリ味120g(JAN:4901335130317) 昼:チャンポンと餃子@王将 夜:ラーメン・並・あっさり@天下一品 夜食時、サークルの人と4人でラーメンを食っていると懸案の話題に。代々やってる祭りだが、今年で終わりにするらしい。…

マシン不調(続き)

(承前)← 一度書いてみたかった:) 調子の悪いマシンだが、ネットワーク経由でファイルのコピーをしてクラッシュしたりする。Prime95の拷問テストではCPU負荷が50%にしかならないので、SETI@HomeクライアントをCPU0/1両方で稼働させ負荷率を常時100%に。すると…

きょうは自宅で終日ごろごろ。

マシン不調

買ったマシンだが、著しく不調。 まず、ショップで増設して貰ったメモリが正しく認識してない。PC3200メモリを4枚乗せて貰ってるのに、片方のバンクだけDDR333MHzと認識される(もう一方はDDR400MHzで認識)。 Windowsの動作では、Superπで3355万桁通らないの…

訃報。矢野徹氏逝去。81歳。

SF

突然の訃報に驚く。この人のおかげでパソコン通信を始めたようなものだ。 1992年の9月にOKIのPCLINK296EXを買ったのは知り合いがよくログを見せてくれた狂乱酒場にアクセスするためだった。もう12年にもなる。大体そのころから矢野さんはSF大会においでにな…

四川ラーメン

夕食は四川(風激辛)ラーメン。 作るのをみていたら,ふつうのラーメンを作った後に,なにやら赤いものをどばどばどばとかけていた。 食べてみると,もう勘弁してくれという感じの辛さ。今度は別のラーメンにしよう。

日本橋

きょうは大阪・日本橋に行くことにした。先日買ったPCのトラブルシューティングのため。 朝、bbl氏も一緒に行こうかという流れになりかけるが、朝11時のショップの開店に間に合うように出ようとして“今から行こうか”と電話すると“今から風呂に入る”との事で…

『イギリス人はおかしい』(ISBN:4167123096)・高尾慶子著

メイドさんの本場(?)、イギリスで働くおっかないメイドさんが自ら書きつづった実体験のお話。メイドさんは労働党支持なのでサッチャーをぼろくそに批判し、イギリス人の上流階級の趣味嗜好をメッタ刺しにする。 本書では主にリドリー・スコット邸で働いてい…

『ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展日本館 出展フィギュア付きカタログ』(ISBN:4344008979)

金曜日に日本橋のとらのあなに行ったら山積みだった本(ちなみに隣には『トゥインクルスターのんのんじーEX』ISBN:4592132505)。 フィギュアは塗りがいまいちだけど、しかし立体物というのはなかなか迫力があってよいですね。

日吉温泉

せっかくの休みなのでbbl氏から誘われて旅行に行く。行き先は日吉ダム&温泉。 園部まで電車で1時間ほどでついた。日吉駅から歩いてもよかったが,電車がないので園部からタクシーで日吉温泉までゆく。料金3000円ほど。やけにメーターが速く回るなと思った…

自作パーツ購入

ふと思い立って日本橋へ行き,いろいろ店を回って,唯一ほしかったパーツの在庫のあった店で一式自作パーツを買い込む。 ・Iwill DK8N ・AMD Opteron 244(CG core) x2 ・Antec TRUE Power 550WATT EPS12V ・A-DATA PC3200 Reg ECC x2 ・E-ATX Case(CS-02B-BB…