マシン不調

 買ったマシンだが、著しく不調。
 まず、ショップで増設して貰ったメモリが正しく認識してない。PC3200メモリを4枚乗せて貰ってるのに、片方のバンクだけDDR333MHzと認識される(もう一方はDDR400MHzで認識)。
 Windowsの動作では、Superπで3355万桁通らないので冷却不足かと思い、筐体をあけて扇風機で通風しながら計算させたら通るようになった。
 そこで4200rpmの吸気ファンを2つ買ってきてつける。あんまりうるさくない。おかしいなあと思う。よく見ると12cm排気ファンも回転が遅いようだ。あれー、と思ってたら、電源が「FAN ONLY」と書かれたコネクタからとられていることに気づく。あ、たしか このコネクタってファン3つまでしかつないじゃいけなかったような気が……(マニュアルにそう書いてあったはず) というわけでHDD用の電源コネクタに繋ぎ直したら、もう、すんごい爆音が!!近寄ったら巻き込まれそうな感じ!吸気側に手を近づけたら風を感じるくらいすごい風量。ヘアドライヤーのようだ。
 このように冷却を強化すると、果たしてSuperπで3355万桁が完走するようになった(筐体を閉じた状態)。46分25秒(WindowsXP画面モードはクラシック。そうしないと1時間ちょいかかる)。しかし、Prime95は10時間ほど回したところでエラー。何故だ。
 IRCで相談したら、そんなマシンは返品しちまえと怒られる。orz