2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリの衝動買い

PC

週末、メモリが値上がりするという噂を聞きつけメモリを衝動買いした。 ATP ATP3200-512ER-L を2枚。 今日の夕方の時点で\12,599だったが、深夜25時過ぎに確認すると\12,914に値上がりしていた。うまく買えたみたい。ついでに、某中国企業の某ノートパソコ…

夕方、帰ろうとすると雨がぱらついてきた。本降りにはならないだろう・・・と高をくくって傘を持たずに外に出ると、すぐに雨は土砂降りに。自転車帰宅はあきらめバスで帰ったが、それでも結構濡れた。乗り換え停留所(バスターミナル)のスーパーでジャンプ…

オリンピック

2016年のオリンピック会場の国内立候補地が今日決定されるらしい。 東京と福岡が立候補しており、東京は42年前のオリンピック会場をもう一度使って安上がりにすませられるのが売りらしい。それに対し福岡は国際大会の開催実績が多いのが強みだが、開催会場の…

DVD

PC

DVDソフトを衝動買いしたのでPCで観ようとするがソフトを認識しない。あたかもメディアが入っていないかのような動作をする。 仕方がないのでプレステ2で観ようかとも思うが、そもそもTVのリモコンがないのだった。 そこで部屋を片付けたところ、24時…

TVのリモコン

先日、UPS設置のついでに部屋を片付けたところTVが発掘された。スイッチを入れようとするとTVのリモコンが無い。探したが見つからない。 そこで安いリモコンでも売ってないかなとダイソーに行ってみたところ、210円でリモコンが売られていたのはいいのだが、…

野菜炒め定食

k++、die君を誘い近所の定食屋で夕食会。 定食屋に置いてあった新聞二紙の1面最下段の囲み記事について話をした。 よつばとには毎回変なTシャツを着た人が出てくるらしい。全然気づいていなかった。再確認しようとしたが本が埋もれていて発見できなかった・…

UPS

PC

夕方雷雨。停電と、それ以上に雷がいやなので、しばらく使ってなかったUPS(APC SU-1400J)を引っ張り出してきて設置。これで雷にも停電にも安心(^_^)。 UPSのインジケータを見ると、最低でも280VAくらい消費している感じ。

発注本・明貴美加とか

駄目な本を沢山購入するorz 明貴美加の本だからいいかと注文後、作画が明貴美加でないことに気づくorzぜんまいじかけのティナ 1 (講談社コミックスなかよし)作者: 明貴美加,あゆみゆい出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04メディア: コミックこの商品を含…

書店での購入本

ついふらふらと。Megami MAGAZINE Creators (メガミマガジン・クリエイターズ) 2006年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2006/08/09メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るさよなら絶望先生(3) (講談社コ…

そば

昼食をk君に誘われ近所のそば屋へ。 丼ものや天ぷらに力を入れている店で、カレーもあった。 そば大盛りを頼むと460円だった。安い。 帰りに本屋へ寄る。何故か日経サイエンスの先月号と今月号を同時に売っていた。北朝鮮のミサイルを特集していた「丸」誌を…

新色のニンテンドーDS Liteなど

http://red.hatena.ne.jp/go?aid=1804&accessrk=0353d3869dca2816&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fkeyword%2F%25a5%25d3%25a5%25eb%25a5%25b3%25a5%25ec%25a4%25b5%25a4%25f3%25a1%25a2%25bf%25b7%25bf%25a7%25a4%25ce%25a5%25cb%25a5%25f3%25a5%25c6%25…

メカニカルキーボード

PC

k++君を誘って電気街へ。 今日はキーボード探索。Qwerters Clinic/Cherry MXキースイッチによると、ドイツのCherry社が製造しているG80シリーズのキーボードに使われているMXキースイッチというキーのスイッチのうち、"MX-linear action"型のものは 昔のNEC …

ワットチェッカー

PC

k++君がエコワットを買ったので見せて貰ったが、エコワットは今使ってる消費電力がリアルタイムには判らない点と、力率1.0固定という仕様が気になっていたので、ワンランク上のワットチェッカーを購入。 UPSの消費電力でも計るかな。サンワサプライ TAP-TST5…

Opera9が良く止まる

PC

先ほど日記を書いていたらOpera9がハング、書きかけの日記が消えてしまった。 Ver8の頃はそんなこと無かったのに、最近よくハングする。何とかならないものか。

体調悪し

朝から体調が悪く、タクシー出勤定時退社。

時かけ公式からリンクされる

Web

8/19の日記(id:theta:20060819)で「時をかける少女・京都地区舞台挨拶の様子」と題して京都シネマでの舞台挨拶の様子を書きました。ついでに公式サイトにトラックバックを送っておきました。 当日(8/19)晩、公式ブログに「まだ素材をまとめ切れてないのでレ…

興行成績

興行成績(2006年8月12日〜2006年8月13日) (毎週木曜日更新) 順位先週作品名公開週数 11ゲド戦記3 22パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト4 33日本沈没5 45ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション/ポケモンレンジャーと蒼海〈う…

購入予定本

なんか可愛らしいので。ちまちま (アクションコミックス)作者: かがみふみを出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/04/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (87件) を見る

議論

die君、k君らと近所の定食屋で夕食。k君は妙にこざっぱりとした服装をしていた。サラリーマン的には全く正当なコスチュームだが・・・ 夕食後、映画「時をかける少女」に関して、die君と1時間半ほど議論してしまった。 結論としては、↓ココ ●劇場アニメ「時…

夏休み最後の日

die君らとk++邸に集まり、k++君と僕の旅行土産を食べる。アニメ最萌2006投票をしながらニュース速報などを見て遊んだ。 die君が市内を駆けずり回って時かけNOTEを買ったらしい。メールを貰ったのでお願いしてもう一冊買って貰うことが出来た。アニメイトであ…

ゲド戦記と時かけの話題

愛・蔵太の少し調べて書く日記 に興味深い話題。 ●『ゲド戦記』『時をかける少女』をめぐる2つの嘘 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060819/uso 「ゲド戦記」に関しては、はてなダイアリーでの感想を追っていた時期があって、観た上で感想を書いている…

時をかける少女(ネタバレなし)

die君と二人で「時をかける少女」観てきました。 普通に面白かった。95点。 DVDで、とか言ってる人は、今のうちに映画館で観た方が良いですよ〜 あずま先生も映画館を推奨。 ●あずまきよひこ.com/映画を見てきた 後でDVDでと思っている人は、劇場に足を運ぶ…

絵コンテ集

当日、会場で販売していた絵コンテ集、以前から欲しかったので買ってしまいました。時をかける少女 絵コンテ 細田守作者: アニメスタイル編集部出版社/メーカー: スタイル発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (122…

時をかける少女・京都地区舞台挨拶の様子

京都シネマ・14:50開映の回で「時をかける少女」を観てきました。 映画は1回目開始前の段階で2回目の上映分まで満席立ち見という盛況ぶり。通常7分程度の予告編を飛ばしていきなり本編を上映、上映後細田監督と関西地区限定(?)のイメージガールで女子高生の…

コミケで見かけた方

Web

コミケ二日目、ILMA Expressのお店に行ったら美少女と戦車が表紙の明るい雰囲気のだめだめな本を“人生にこんな楽しいことはない”という感じで楽しそうに売ってるおじさんがいたんですが、どこかで見たような人だなあと思っていたところ果たしてご本人であっ…

何もしない日

起きたら11時。 ちょっと部屋を片付けて、その後PCの掃除。買ってから1年近く放っておいたHDD冷却ファンを取り付けようとしたところ、取り付けできないことが判明。orz

コラプシウム入手

電気街に一緒に行ったk++君にニュー・スペースオペラの話をしていたら『コラプシウム (ハヤカワ文庫SF)』を貰えることに。読み終わったからいらないらしい。タダじゃ悪いので手持ちの400円を渡してGET♪その他、本屋さんで絶望先生(1)(2)巻をGET。さよなら絶…

電気街

PC

電気街へ行ってきた。廃熱用に、5インチベイから排気するパーツはないかと探してみたが、どれもこれも吸気するモノばかりだった。3.5インチベイから排気するのはあったんだけど。

五山の送り火

きょうは夕方から五山の送り火を観た。 die君の計らいで商店街発行の入場券を入手、とても眺めの良いところで観られた。 大文字、法、妙、舟形、左大文字ぜんぶが見える場所だった。 送り火を観た後は、回転寿司でお食事。 帰り道、24時間営業の本屋さんによ…

コプラシウム

映画の前に中華料理屋で食事しているときに紹介された本。 ニュー・スペース・オペラ、というジャンルになっているらしい。コラプシウム (ハヤカワ文庫SF)作者: ウィルマッカーシイ,Wil McCarthy,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03メディア:…