TVのリモコン

先日、UPS設置のついでに部屋を片付けたところTVが発掘された。スイッチを入れようとするとTVのリモコンが無い。探したが見つからない。
そこで安いリモコンでも売ってないかなとダイソーに行ってみたところ、210円でリモコンが売られていたのはいいのだが、ソニーや松下などの有名メーカーのTVに対応する製品がメーカー別に3種類あり、適合するTVにあったのを買えばいいようになっていた。
で、どれを買おうかと悩んだのだが、良くわからない。私の持っているTVは、スリーディードットコム社という普通聞いたことがないメーカーのもので、ソニーとか松下とかシャープとかに対応するリモコンを買っても駄目なんじゃないかという気がするのである。210円のものを3個全部買っても630円だが、どれもNGである可能性だってあるわけだ。
そこでちゃんとした電気屋に行き、リモコンを探してみたところビクター製の16社対応とかいうリモコンが売られていたが、値段が2000円近くする。その対応リストにだって、スリーディードットコム社は載っていないのだった。LGとかなら載っていたけど。
結局買わずに帰り、リモコンが出てくるまでTVを観るのはあきらめることにした・・・