2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そば

昼過ぎ、蕎麦を茹でて食べる。最近は作るのに慣れてきた。 鍋に水を張って電磁調理器にかけ、30分放置。タイマーが鳴るので台所へ戻って蕎麦を投入。4分間茹でている間に氷とつゆを冷蔵庫から取り出し、時間が来たところで鍋をザルに空け、麺を水で冷やす。…

何もしない

起きたら昼頃だった。 終日何もせず無為に過ごす。

中華

bblさん、k君らと浄土寺の中華屋へ。 普通の民家風の中華屋さん。 チンタオビールや青椒肉絲等々を頼む。 結構お値段も安くて良かった。

11時前起床。 テレビを見たら、新潟が大洪水になっていた。

寄り道

帰り道、寄り道して帰宅。 自転車で堀川通りをどんどん北上、柊の別れから京産大方面へ抜け、北陵高校の裏を通って東に進み道に迷って白川通りにたどり着いた。 途中、上賀茂神社の手前の商店街付近で自転車ライト(HL-EL520)の電池をeneloop proに交換しよう…

お菓子

帰り道、ミニストップによる。 イカ娘のスナック菓子が売られていたので、4袋ほど購入。うちわが2本貰えた。

洋食屋

帰り道、k君を誘い洋食屋DDへ。 大根サラダなど。 食事中、米の話になる。 米は比較的育てるのが楽な農作物ではないかと何気なく言たのが気に入らなかったらしく反論される。いや、米は手間がかかる方だろうと言う。そこで、手間がかからないのは何だと聞く…

eneloop pro

先日(7/21)買って土曜日に届いた eneloop pro、まだ使い始めてないけど電圧を測ってみる。 2本ばかり計ってみたところ、どちらも1.310Vだった。

ごはん

k君を誘って夕食にしようとしたら、どうもbblさんが別の所で夕食食べてるらしいので合流。 お刺身がおいしい店だった。

牛丼

夕食はすき家で牛丼。 店に入ると、空いた席はたくさんあったがテーブルには食い終わった丼が放置してあるのが多くて座りづらい。奥の方に空席を見つけてなんとか座る。この席にも食い散らかした食器が起きっぱなしだったが、隣の席に置いてある食い散らかし…

アナログ放送終了

TV

ゆっくり寝ていたので、起きたらアナログ放送が終了していた。 録画していたのを見る。

eneloop pro

eneloop pro、先日発注したのが到着。

するめ

先週調子悪かったのだが、どうやら100円ショップで買ったスルメイカが原因らしい。 何故そう思ったかというと、今日もう一袋食べたら苦しくなってきたから。 今度からあのブランドは買わないようにしよう。

もんじゃ

職場の人とお好み焼き屋へ。 色々と鉄板焼きを頼んだ後、激辛地獄もんじゃ、というのを注文。 店の人が作ってくれたんですが、顔を近づけるだけで眼球が焼けそうな刺激性ガスが漂ってきて大変。

担々麺

帰り道、担々麺を食べる。 味噌の風味が効いていて 結構おいしかった。

台風

朝、暴風警報が出ていたが、気象庁のレーダーを見ると雨はしばらく降らないようだったので、自転車で出勤。 少し降られたが、無事出勤できた。 特に雨らしい雨も降らず、そのうち蝉まで鳴き始めた。台風来てるのに。 奇妙な一日だった。

小さな自分と大きな世界

CD

昨日届いたボカロCD、正式発売日は今日だったみたい。 小さな自分と大きな世界 ジャケットイラスト:ぎた(guitar)【数量限定「初音ミク・40mm定規」ストラップ付き】アーティスト: 40mP feat.初音ミク出版社/メーカー: エグジットチューンズ発売日: 2011/07/…

小さな自分と大きな世界

最近、佐川急便が、私が平日在宅してないのを学習して何の連絡もなしに翌休日の午前中に持ってくるようになったのは良いんだけど、不在票を入れないものだから、早く帰ってきたときに再配達を頼めないので困っていた。どうせ不在なものだから、配達を省略し…

台風

台風が来ているので定時で急いで退社。

野菜天ぷら

昼食は職場の人と外食。 これで650円。おいしかったけど食べ過ぎた感じが……

朝からすごい風と雨。 横断歩道で傘を差して歩いている人が、風に煽られて傘を表裏反対向きにしていた(これで説明分かりますかね?)。

スピン・ドクター

週末読了。スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術 (講談社+α新書)作者: 窪田順生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (11件) を見る企業不祥事など、まずいことが…

台風が来ているせいか、すごい雨。

花火

食後は花火。スーパーに行って追加のビールなどを買い込み、鴨川の河川敷へ。持参物; 穴の空いたバケツ(使った後はもう捨てるので) ライター 2Lの水が入ったPETボトル 蚊取り線香 風がきつかったので、涼しいのは良かったが添加に手間取ったり。 まずはビ…

夕食はパス

bblさんとk君に誘われ夕食。 調子が悪かったので紅茶飲んで夕食に代える。

四川

bblさんとk君を誘い昼食へ行こうとするが、余りに暑いせいかbblさんが来られず。暑いときには辛い物を、ということで四川料理店へ。 辛くておいしかったけど、余計汗をかきすぎて体調を崩す。

暑い

暑すぎて調子が悪い。

お好み焼き

bblさん、k君を誘い夕食。 食後、スーパーに寄って帰宅。 桃がおいしそうだったけど、2個で450円もしたので躊躇。 帰り道、今年は祇園祭に行かなかったなあ、という話になったので、じゃあ夏らしいことでもしようか、たとえば花火とか……と提案した所、明日は…

蕎麦の筈が……

bblさん、k君を誘い昼食。 そば屋さんに行くはずが、満員で洋食屋へ。 あまりの暑さに、帰り道はアイスクリーム買って帰宅。

帰り道、月がきれいだった。満月の少し手前。