2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H-IIAの部品を町工場で作ってる話

朝のNHKニュースを録画していたのを帰ってから見る。 大手メーカーが撤退したせいで、部品の国産化率が30%になってしまっていて、部品を町工場のおっちゃんに作ってもらってるって話。 番組では好意的に取り上げられていた。 最近になって町工場で作るよ…

インド洋大津波

先日やってたNHKスペシャル「インド洋大津波」を録画で見る。津波の実験映像や実写映像が沢山あって大迫力。明日深夜24時15分から再放送があるのでおすすめ。 津波って波長が長いんだなあと言うことがよくわかった(っていうか津波の定義がたぶんそれ)。あ…

H-IIA 7号機打ち上げ写真

Web

●【投稿画像集】2005年2月26日 H-IIAロケット7号機打ち上げ成功 http://www.astroarts.co.jp/news/2005/02/28h-2a_success/index-j.shtml ネタもと:HekatonCarefulな日記。 http://d.hatena.ne.jp/Briareos/独り言:表記はH2AじゃなくてH-IIAなのね

H-IIAロケット、成功でも単純にバンザイとは言えぬ関係者の表情

Web

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/361778 松浦晋也さんの記事。ネタもと: ボツネタ http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/

チャーハン

大家さんから「ごっつ旨いチャーハン」(冷凍食品)を頂いたのでレンジでチンして食べる。 味はまあまあ。

T君30歳誕生日宴会

T君がついに30歳となり、8人ほどでお誕生日会をする。ケーキを30個かってきて、ろうそくを30本立ててハッピバースデートゥーユーの歌を歌う。ケーキを4つも食べてしまった。

回転寿司

T邸周辺の人ら4人で回転寿司。 始めていった店でどんな店か知らなかったのだが、120円均一といった店ではなく、100〜700円の皿が廻ってる店だった。さすが100円寿司と違って値段相応。100円の黄金イカ軍艦巻きがあまりに量が多くて驚く。適…

ネットでテレビなどを見る

インターネットでH2Aロケット打ち上げ中継を見る。ライブドアの300kbpsなストリーミング中継は見れなかったが、そのかわり100kbpsは見れた。TEPCOでも中継していたのでウインドウを2つ開いて見る。JAXAのサイトのも開いて見る。 うまくいったらしい。 夕…

T邸でごろごろ

帰り道、T邸へ寄ってごろごろしていたら、朝4時になってしまった。 かえって寝る。

きょうのごはん

朝…なっとくのカレー 昼…カツカレー 夜…豚丼@すき屋

回転寿司

帰り道、回転寿司に行った。 店の前から中を覗くと、雨のせいか、すいているようだった。 店内にはいると、客が誰もいなかった。カウンター15席、テーブル30席、客ゼロ。ガラガラである。誰もいない店内で、コンベアーにまばらに載った皿が空しくゴトゴトと…

石垣カフェ

昨日見た百万遍のやぐらは、どうやら「石垣カフェ」と呼ばれているようです。 コーヒー1杯50円。食事は持ち込みok(?) ●MapFan http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=SUH3KCLHI ●写真レポ http://d.hatena.ne.jp/hcr/20050210 http://d.hatena.ne.…

ねる

昨夜なかなか寝付けず午前3時過ぎ就寝、7時起床。調子が悪いのでタクシー出社。 定時で退社してすぐ就寝。

百万遍交差点の田中邸

百万遍交差点の京大石垣が撤去され、新しくなるらしい。新しくなるのは結構なことと思っていたら、それに反対する学生さんたちがいるようだ。で、撤去を実力で阻止するためか、石垣の上にやぐらを築いていたのは知っていた。 きょう会社の帰り道、百万遍交差…

T邸でお煮付け

Amazonの受け取りをお願いしていたT邸へ行ったら、die君が蕪の煮付けを作っていて、ごちそうになる。夕食食べてなかったので良かった。

情報処理試験申し込んだ

PC

情報処理試験をオンライン申し込み。フォームに入力してクリックするだけなので楽ちん。合格するのは楽ちんじゃないと思うけど。 締め切りは2/22の20時(たぶん)。

ナード度判定

PC

●ナード度判定 http://www.wxplotter.com/ft_nq.php をしてみた。 結果; Your Score Summary Overall, you scored as follows: 7% scored higher (more nerdy), and 93% scored lower (less nerdy). What does this mean? Your nerdiness is: Supreme Nerd. …

寝て過ごす

風邪が治りきっていないので寝て過ごした。

マクド占い

マクド占いというのをしてみた。●マクド占い http://u-maker.com/922.html thetaクルーは【 チキンタツタ 】で〜す! 「で〜す」かよっΣ(・_・ ) ● チキンタツタさんのあなたは、ものごとに積極的で、箱入りですが行動力のあるタイプです。人から頼られる事…

定番の食事

朝…なっとくのカレー 昼…レバニラ炒め 夜…焼きそば&餃子@王将

占い

●メイドさん占い http://u-maker.com/68049.html thetaさんは 妖精メイドさん です!● 妖精メイドさんさんのあなたは、チャレンジ精神に満ちた、好奇心の塊のような人です。目新しいものや噂になっているものなどの情報をキャッチする能力に長けており、自ら…

風邪

風邪でダウン。一日休むことにする。

風邪

先日から風邪。倒れそうだorz しかし、雨なので花粉が飛んでないのは幸い。

今日の食事

朝…お茶漬け 昼…酢鶏 夜…半額助六寿司+半額ハンバーガー@Shop99

京の食事

朝…永谷園のお茶漬け 昼…ラーメン 夜…餃子定食

病気

知り合いが病気になったという話を聞いた。いろいろあったみたいだ。 知り合いが何人も倒れてゆく。 明日は我が身である。

すし

夕食は寿司。 カウンターに座って、 “てきとうに、握ってください!” “おいしいところ、おねがいします” “お勘定も、てきとーで” というような感じの店にはさすがにいけないので、回ってる店に行ってきました。 手が魚くさい。

T邸でカレー

T邸へ行ってカレー。ご飯が無いらしいので炊いて持ってゆく。お肉もないらしいので肉も買っていった。ついでにルーも買っていった。T邸のカレーを見るとスープカレー状態だったので、買ってきておいたルーをぶち込んでふつうのカレーっぽくなった。肉類も…

じゃがいも

Arteさんがじゃがいもを食べたいというのでT邸周辺のメンバでティピティーナで夕食。 ヒューガルデンホワイトとポテトを食べる。どうもこの店、ドリンクを飲んでいる間はポテトがタダらしい。 家にパソコンが何台あるか?という話になった。S邸にはノート…

スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー

お面とヘルメット部分に分かれており、かぶることができる。 声をベーダー卿に変調してくれる。 名台詞が録音済み。独特の呼吸音を発声可能(∴もう紙コップはいりません!)。価格も手ごろ。お一つどうですかっ!! ASIN:B0006VXKFA (画像引用元・http://im…