百万遍交差点の田中邸

 百万遍交差点の京大石垣が撤去され、新しくなるらしい。新しくなるのは結構なことと思っていたら、それに反対する学生さんたちがいるようだ。で、撤去を実力で阻止するためか、石垣の上にやぐらを築いていたのは知っていた。
 きょう会社の帰り道、百万遍交差点の前をさしかかると、やぐらの上の小屋に人がいるのが見えた。小屋なんだけど、交差点側の壁がないので中が丸見えだ。小屋の中には電灯が灯され、本棚等の家具があり、コタツが2つ設置され、7〜8人の人たちが炬燵を囲んでまったりしていた。
 吹きさらしの所なので人がいるとは思っていなかったのだが、平然とまったりしているのだ。酔狂というかなんというか。。。前にdie君が入ってみたいとか言っていたのもうなずける。
 雰囲気がよく似ているため、田中邸と命名することにする。
 一見の価値ありw