2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHS

PC

WILLCOM(旧DDI)のPHSを更新しようかと検討中。 現在データパック(2362円)を利用中なのをつなぎ放題[1x](3654円)に変更にしても、料金負担増はそれほどでもないということに気づいたため。 端末はどうしようかな・・・ [memo] ●w-zero(インスコ編) New!…

本の収納

昨日放送していた「大改造!!劇的ビフォーアフター・4000冊以上もの本が家を埋め尽くす 「本に埋もれた家」を劇的に大改造!」というのを録画で見た。 たいした読書家でもない私のような者でも高校卒業の時点で部屋に本棚10個*1くらいはあったわけで、…

カレーと散髪と焼き肉

昼食は辛いカレー。k君、k++君と北白川のイーエルアジアとかいうお店。 k君が食べていたスープカレーはとても辛そうだった。 食後、散髪して買い出しして家賃払って部家片付けて郵便局でお金おろして銀行振り込みしてたら夜になった。 夜食は昼食と同じメン…

これから買う本

地球防衛OLいちご よりぬきいちごさん (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 新居さとし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/11/22メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るおとぎのまちのれな 1 (アッパーズKC…

ごろごろ

部家を片付けたりしつつ、外に出ることもなく ごろろして休む。 主に本を片付けているのだが、B5系の収納箱が無く困っている。ダイソーに行っても、A4収納袋とかはあるけどB5は無いし。どうしてないのだろう。

カラーレーザー・キャンペーン

PC

「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」と書くと貰えるかもしれないらしい。インクジェットの複合機やモノクロレーザーの複合機はあったけど、これはカラー+レーザー+複合機→「カラーレーザーの複合機」という、最強に複合した複合機。…

風邪

風邪気味なのだが、ひょっとすると花粉症かもしれない。区別が付かない。困った物だ。

家賃

友人と家賃の話しになる。6万以上だったら、買った方が絶対トク、という話しに。 変動金利で最初の10年間1%、という銀行があった。 試算すると、その辺の家を買っても払えない額ではないことが判明。 友人曰く、買った後、他人に貸してインカムを稼いではど…

OS導入その後(4)

結局、以下の手順でHDDの換装を行った。 1.new HDDのみを接続、knoppix*1でブートしてqtpartedでnew HDDのパーティションを一括削除し、シャットダウン。※削除する必要があったのは、昨日WindowsXPを入れたりしたから。 2.電源を切り、old HDDと new HDDを同…

OS導入その後(3)

帰宅後、knoppixをダウンロードし、コジマで買ってきた太陽誘電のCD−Rに焼きこみ、knoppixを起動してみる。ドライブの複製はqtparted+DDでうまくいきそうな予感。時間の関係で移行作業は明日行なうことにする。 なお、とりあえずこの文章はknoppix上Mozilla…

OS導入その後(2)

結局、WindowsXP SP2 は「聞いた事がないブランド」の700MB CD-Rに焼きなおしてOS再導入に成功。 手順としては、 1.ドライブDにWindows XPを導入してデュアルブート環境の構築。 2.ドライブDから起動し、ドライブCのバックアップをとる。 3.ドライブCの…

OS導入その後

以前作ったWindows XP SP2のCD-RだったかCD-RWだったかが見あたらないので、ブランド不明のCD-RにコピーされたWindowsXP(SP無し)からイメージを吸い出し、SP2を適用させてから、聞いたことがないブランドのCD-Rに焼き込んだCD-RでOSの導入を行うと、どうも動…

体調不良

風邪が流行っており、休む人がちらほら。今日は上司が体調不良でいないので、仕事も予定通り終わりそうだし定時退社するか!と思っていたら自分もだんだん調子が悪くなってきた。正月にひいた風邪がなかなか完治しない。

ごろごろ

そのほか、昨日買い込んだ本を読んだり洗濯したり部屋を片づけたりして終日ごろごろ。

定食屋

近所の定食屋にk君,k++君たちとゆく。今年始めて。

OS導入

HDDを交換。どうやら故障HDDは去年の5月の製造だったらしい。 WindowsXPSP2のCDイメージがうまく作れていなかったらしく、導入に手間取り一日仕事に。現時点で置き換え完了せず。

デザイン関係

T君が本を買いたいというので貼ってみた。InDesign プロフェッショナルテクニック CS/CS2 MacOS X & Windows対応版作者: (株)シータス出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/11/19メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るInDes…

買い物

T君が大きめの本屋に行きたいとかで、四条まででる。昼食に回転寿司をたべた後、Book 1st、寺町、ソフマップ、紀伊国屋書店、ウェンディーズと回って撤収。けっこう散財した。

S.M.A.R.T.エラー

BIOSが警告するS.M.A.R.T.エラーだが、HDD HealthによるとSpin Up Timeがガタ減りらしい。 HDDを交換することにした。

一区切り

仕事の区切りがついた。今週末は連休。

近頃の若者は・・・

Web

「最近のジジイは礼儀を知らない」という意見(^_^) ■[日常]最近の若者は……じゃなくて http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20060115#p1 #もちろんネタ参考; 「近頃の若者はなっとらん!」とは紀元前のエジプトの古文書からもその記述がみられ、日本でも1200年…

夜のラジオ

きょうラジオを聞いてたら それではこれより大阪から関西のニュースをお送りします…… ライブドアの証券取引法違反容疑による売り注文が殺到し コンピュータの処理能力を超えるおそれがあるとして、東京証券取引所は午後2時40分、全銘柄の売買を停止する異…

気になる本

やねうらおさんの日記経由。 まんがでわかるデータベース、だそうです。マンガでわかるデータベース作者: 高橋麻奈,あづま笙子,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 292回この商品を含むブログ (5…

酢豚

夕食(夜食?)はスーパーで買った酢豚(半額)。冷えていても結構うまい。

S.M.A.R.T.

PC

帰宅してPCの電源を入れると、案の定一発起動しない。何度かリセットを繰り返していると次のような表示が・・・ Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and replace Press F1 to Resume そこで[F1]キーを押したが、再度リセットをかけないと起…

チェック本

チェックした本のメモ。自民党の研究―あなたも、この「集団」から逃げられない (カッパ・ブックス)作者: 栗本慎一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/09メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るリラックマ生活―だらだらまいにちのススメ作者: …

ハンバーグの店

ハンバーグ専門店のジェームズキッチンでdie,kらと夕食。厨房を見ると全員が若い女性で、配膳担当もレジ係も全員女性、要するに全員若い女性で切り盛りされている店だったのだが、するってぇとジェームズってのは誰なんだ、と思う。ジェームズおねいさん、と…

これから買う本

のだめカンタービレ 14 限定版 (プレミアムKC)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (59件) を見る舞ー乙HiME 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 樋口達人,吉野弘幸,佐藤健悦出…

SMARTエラー

最近事情があって使わないときはPCを落としているのだが、帰宅後PCを起動しようとしても一発起動しないことに気づいた。何度かリセットをかけていると起動する。 今日も同じ感じだったのだが、何度目かのリセット時にBIOSのエラーが表示された。プライマリマ…

早く帰る

早く帰る予定だったが、22時前退社。