2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

明日も早いので下宿に帰宅。風邪を引いたらしく頭が痛い。 毎週風邪引いてます(T_T

きょうは鍋

今日は実家へ帰って鍋だった。 私と弟という2人の扶養家族がいなくなった実家は昔と比べて寂しくなってはいたが経済的には豊かになっていた。 よく考えたらこの冬の初鍋なのかな? ネタ:白菜・豆腐・ネギ・もやし・豚ロース・アンコウ・虎フグ 食後:山梨…

王将で昼食

起きたら昼前だったのでk君とかを昼食に誘う。うちの近所なら来ないとdie君が言うので、die君は放置(ぉぃ)してk君と近所の王将へ行く(あとでbbl氏に冷やかされる)。 食後は丸山書店に寄ってみたが、お目当てのCマガジンや日経サイエンスは置いてなかった…

電気代6000円(汗

今月は電気代が増えて6000円らしい。先月中旬からPC常時起動し始めたからだなきっと。 (注・こっから下は愚痴なので、出来れば読まないでください) 夕方、大家さんに家賃を払いに行く。すると、郵便屋が間違えて大家さんにNTTの電話料金請求書を配達してい…

パンク修理

昼前に起きて、近所の自転車屋に行き木曜日から空気が抜けるようになった自転車のパンク修理を依頼する。修理中、展示してある自転車を色々見る。7段変速で5万円くらいが相場なのか。予備の自転車買おうかな。

京フェス合宿(企画の合間編)

SF

(書きかけ)

京フェス合宿(思い出の児童SFの部屋編)

SF

ちょっと遅れて企画部屋に入ると、机の上に昔県立図書館でよく読んだ(そしてSFファンになった)あかね書房とかのSFシリーズ単行本がずらりと並んでいた。配っていたレジュメはこれみたい→(http://nfp.s2.xrea.com/sf.txt)。 作品のあらすじは思い出せるんだ…

京フェス合宿(HMD衝動買い編)

SF

合宿オープニング企画中はプロジェクタの設定などをしたりしていたら時間が過ぎてしまった。 オープニング終了後は喫茶ソラリスの開店準備手伝いとビールサーバー据え付けをしているうちに1回目の企画参加を逃してしまう。さわやをうろうろしていたら、入り…

インターネトダメ人間度

PC

ヤキソバソさんのところ(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=3498115)経由でインターネトダメ人間度ちぇっくをしてみた。●インターネトダメ人間度 http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/idame.html - −インターネトダメ人間度 (2004年11月21日11時15分4秒…

京フェス

SF

今日は京都SFフェスティバル開催日。 昼前に起き出して風呂に入り本会会場に行く。会場の京大・法経2教室というのがよくわからず迷うがたどり着けた。 受付でお金を払うと、「あー椎田さんじゃないですかー」みたいな感じでスタッフ名札を渡される。……。 昼…

京フェス

(日付間違えますたorz)

AVGを導入

PC

freeのanti virus ソフトであるAVGを導入してみた。導入するといきなりたくさんのファイルリストが表示されていくので“こんなにvirusが有るのか?!”と驚くが、すべて問題ないファイルを示していた。 しばらくすると、エラーメッセージが出てしまった。 ぉぃ…

ffdshow

PC

動画再生用コーデックにffdshowを入れる。今までみれなかった動画がみれるようになる。 そろそろビデオキャプチャユニットを導入したいけど何がいいかな。 外付けだと何がいいんだろう。 このあたりがいいかなと思うのだが…>http://www.yodobashi.com/enjoy…

一日中ごろごろ

今日は代休を取ったので一日中ごろごろ。 昼食はk君を誘って近所のイタリア風レストランへいってピザなどを食べる(ピザを食べたのは私だけですが)。 帰ってきて何となくTVで国会中継を見る。民主党の岡田がイラク特措法における非戦闘地域の定義を小泉首相…

ベンチマーク

色々ベンチマークをとってみた。 ●HDBENCH 3.30 ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name Processor No Data 1802.23MHz[AuthenticAMD family F model 5 step A] VideoCard RADEON 9800 PRO Resolution 1024x768 (32Bit color) Memory 2095,91…

相対論で計算する未来のIC

上記のようなあほなことを書きつつ、パソコンの周辺に放置してある雑誌の表紙を眺めると「相対論で計算する未来のIC」という文字が目に入った。日経サイエンス2004年12月号。どうも今月号は相対性理論が発表されてから100年ということでアインシュタイン…

本屋と夕食

帰り道、kanataを誘って本屋にゆく。kanata君がWindowsプログラミングの本が欲しいと言ってたので。Book1stと丸善にゆくが、Windowsプログラミングの本でめぼしいモノはなかったようだ。僕は最近はやりのUMLの本を眺めてみるが、いまいちよくわかりません…

PC快調?/SETI@Home

以前までトラブル続きだったPCは大きな問題もなく稼働中(ソフトのインストール中にたまにBSODするけど原因不明)。 以前のノートPCと比べるとずいぶんCPUが速くなった。SETI@Homeを稼働させているが、処理数が以前とずいぶん違う。 10月中旬まではノートP…

自転車の空気漏出3【解決編】

朝起きてみると、タイヤチューブがそこそこしぼんでいた。空気を補充しつつ出勤する。気圧の低いタイヤで運転しているとハンドルを取られそうで怖い。 帰り道、自転車屋に寄って見てもらうと、ホッチキスの針程度の穴が開いていた。修理屋の兄ちゃん曰く押し…

自転車の空気漏出2

空気が少しずつ抜ける原因は ・虫ゴムがいかれた ・チューブに穴が開いた のどちらかだろう。まずは前者を疑って虫ゴムを買おうとする(以前も同じ現象に遭遇したことがある)。が、行きつけの100円ショップはどこも品切れで虫ゴムを入手できない。チュー…

下期宴会と空気漏出

会社の下期宴会。 鍋をやったらどういうわけか私のテーブルだけ食い物がなくなる。なぜだ。私が人一倍食べたからか?きっと向かいの席に部長と係長が座っているという座席配置のせいだ。そうに違いない。(ちなみにほかの席には生物学的女性がたくさん座って…