王将で昼食

 起きたら昼前だったのでk君とかを昼食に誘う。うちの近所なら来ないとdie君が言うので、die君は放置(ぉぃ)してk君と近所の王将へ行く(あとでbbl氏に冷やかされる)。
 食後は丸山書店に寄ってみたが、お目当てのCマガジン日経サイエンスは置いてなかった。
 市バス5系統で京都駅に移動すると1時間半かかってへとへと。観光シーズンに5系統を利用するのは自殺行為だね。
 途中、四条烏丸の丸紅ビルが模様替えしていてびっくり。なんかおしゃれな店になってるし。このビルは、戦後、矢野徹がボイラの焚き付けになっていたSF本と出会った、ある意味日本戦後SF発祥の地なのである(そんなんどうでもいいですかそうですか)。それがかーいらしいビルになっているとは。
 アバンティBCでSFM・Cマガジン日経サイエンスを購入。SFMは矢野徹追悼特集。サイエンスはカレンダー付き。