2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TechNet Plus サブスクリプション

今日PCのセットアップ中に「Windowsで月払いのライセンスがないかなあ」といったことをk君と話していたのですが、評価用限定で「TechNet Plus サブスクリプション」というのを発見。 ●TechNet Plus サブスクリプション http://technet.microsoft.com/ja-jp/s…

自作の続き

PC

昼過ぎに起床。 k君を誘って近所のマクドで昼食。 その後組み立ての再開。組み上がったPCは電源を入れると、BIOSのメモリがおかしいという感じのメッセージが出たが、その後 自動で再起動して何事もなく起動。 OSのインストールをしようとすると、Vistaのパ…

回転寿司

今日は電気街に行く前に回転寿司へ行った。 ちょうど店が開く頃で、店内に入ると誰も客はおらず、レーンには皿が回ってない状態。こりゃあ失敗したかなあと思っていたが、店の人が手際よく寿司を握っていって、あっという間にレーンが寿司で一杯に。 しかも…

ビール

k君、die君を誘ってビール屋。 リニア中央新幹線や「利益窃盗は不可罰」、とかいった話をした。

自作

PC

k君を誘い電気街。 久々に自作PCを購入。荷物が多くなりすぎて帰りはタクシー。 一式買って帰って組み立てたら、起動しない。電源ONするとCPUファンが一瞬回るけど、その後回転が止まって沈黙する。 おそらくM/Bがケースと接触しているのだろう、と考えて全…

アスキーアート

TT ←鳥居、だそうです(笑)

ねむい

一日中眠かった。 幸い明日は休みだ。

年末調整と地震保険

年末調整の時期なので書類準備。 そういや火災保険入ってたな…と思い出し火災保険の証書を取り出してよく見ると、火災保険の控除は平成18年度で終了だったらしい。えーorz その代わり、地震保険は控除の対象になっているらしい。地震保険なんてそんなに高額…

牛丼

昨日はなか卯へ行ったが今日はすき家で夕食。すき家の方がぱさぱさしてる感じがする。

牛丼

夕食は牛丼屋へ行き、牛丼。 久々に牛丼をたべた。

会員証

ゲットしてしまった……

またPCショップが消える

PC

ツクモがつぶれかかってますが、その一方でアイツー(?)モバイル専科が11/25で閉店らしい。 大阪店は来る11月25日をもちまして閉店いたします 長年のご愛顧を感謝申し上げます http://www.wolf.ne.jp/ chandraのHDD換装でお世話になったなあ。まだレンタ…

キエフ

rafa君が上洛とのことで、キエフで夕食会。rafa君は元気そうだった。 参加者:bblさん、die君、k君、rafa君、pekoさん、(な)さん(登場順)。 食事はおいしかった。 ●キエフ・コース http://www.restaurant-kiev.com/kiev.html 雑感; この時期、道路が渋滞…

近所の店

k君を誘って夕ご飯に行こうとしたが、自転車が壊れているのを思い出して急遽うちの近所のお店「DD」へ。 k君は今日、自転車でどこかに行っていたらしい。あまり走っていないというので何キロくらい走ったのか聞いてみたら40キロという。40キロは充分長いので…

じっとする

起きたら14時過ぎ。 風邪気味なので、一日中家に引きこもり。 早めに就寝。

しんどい

風邪なのか何なのか不明ですが、くしゃみと鼻水と鼻づまりetcで熱っぽくもありとてもしんどい感じに。 週末は父の実家へ墓参りに行く予定でしたがキャンセルせざるを得ない状態に。 明日は休もう。

通勤に使っているママチャリがぶっ壊れる

走行中、歩道に乗り上げたときに何かを踏んだような変な感触がした。その後、走ると後輪があり得ないふらつきをする。車軸が弾力的にズレているような感じ。後輪のスポークが何本か折れているみたい。買い換えるチャンスと考えるべきか。 10ヶ月ほど前に自転…

王将

k君を誘い、王将。 テレビのインタビューの話や毎日新聞の誤報問題について話した。

ある外国人の発言

あるイスラエル人の発言; 「日本では、水と安全とmoeが、タダ同然と聞いていたが、どうやら本当らしいな」あるベルギー人がKANONを見て曰く; 「ワッフルを魚の形にするって、どれだけ魚が好きなんだよ」←それは「たいやき」ですhttp://www.nicovideo.jp/wa…

眠い&寒い

眠くて寒い。風邪気味。

家計応援くらぶ新規メンバー募集

学研のkurasseと言うSNSがあります。 みんなで家計簿を付けるのが目的の一風変わったSNSなんですが、家計簿を付けるのに専用のレシートリーダーを無料で借りられるのが特徴。 このレシートリーダにレシートを読ませると、店の名前や買った物品・価格をOCRで…

眠い

昨日遅くまで起きていたので、眠い。 週明け早々、タクシー出勤してしまった。

チキンカツ定食とあきたこまち

夕方、k君を誘って定食屋。die君も来た。 書店の返本率の話などをした。何気なく、うご農協のあきたこまち(西又葵デザイン袋入り)の話になって、「買おうと思ったんだけどクリアファイルプレゼントキャンペーンが終わってしまって買う価値が0になった」等…

何もしない一日

眠いので、19時頃就寝。

本屋

帰り道、本屋さんに行って帰宅。

焼き肉

ICHさんが上洛と聞き、k君を誘って夕食ご一緒する。 色々面白い話が聞けたような気がしたが、帰宅したら何も覚えていない。

回転寿司

久々に回転寿司へ行った。

昨日買った本

昨日買った本は、どうやらハズレだったらしい・・・

ボツネタ閉鎖

Web

法律関係でそこそこ有名なbLog「岡口裁判官のボツネタ」が今月いっぱいで閉鎖されるそうです。 経緯; コメント欄に「削除したら殺す」という感じの名前で書き込みをした人がいた それを見た人が某警察署に通報 警察・岡口裁判官の勤め先を巻き込んだ事件に …

購入本

『日本語が亡ぶとき』日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見るなんだか話題の本らしいのですかさず購入。第二章…