2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃

大家さんに家賃を支払ったら、冷凍うどんと冷凍ごぼうピラフをもらったので、晩ご飯にうどんを食べて、ピラフは電気釜にセット。

ビックカメラ

UQWiMAXの端末お返しにビックカメラへ。 アンケートに記入して帰ってきた。

UQWiMAX

PC

先日契約したUQWiMAXの端末が届いたので受け取り。 その他、Amazonが2冊とGENOで買ったモニタ(T221)を受け取り。全部佐川の人が持ってきてくれた。

お弁当

某友人が「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」にはまっていたのだが(ちなみに、はめたのは私だが)、先週の放送を見たらしくお弁当を作り始めた。 五人分も作ったそうで、そのうち一つを頂きました。 おいしかったです。 某友人が料理の再現をしてみ…

実家→ビール屋

実家へ帰宅して夕食にイタリア料理を食べた後、ビール屋へ行きビール。参加者はbblさん、Hoさんやpekoさん一家、k君die君。 一九九六年前後に撮影されたサークルの昔の写真が出てきたとかで、みんなで回し見してました。私が昔はやせていたという事が話題に…

某芸術大

落とし物の連絡があった件で某芸術大へ行って来ました。 ここの芸術大の建物に入るのは始めてだったんですが、建物は立派で、土曜日なのに学生さんが一杯いて活気があり、母校*1のキャンパスを思い出しました。 連絡をくれたのは学生生活窓口、とかいう所だ…

UQWiMAXの申し込み2

PC

UQWiMAXの申し込みをしてから24時間以上経つけど、発送の連絡メールが来ない。 某掲示板で聞いたら、3〜4日くらいかかるものらしい。 もっと早くに申し込んでおくんだったなあ。

UQWiMAX申し込み

PC

昨日の日記で、「@niftyで申し込もうとしたら、通信機がIODATA製しかない。」と書いたんですが、その後よく調べると、自前でWiMAX対応機器を用意すればniftyと契約可能である事が判明。いま借りてるのが「UG01OK/UD01OK」なので、これを買えばよいわけだ。し…

ワン切り

ワン切りというか、3秒くらい着信があって、留守電も入れずに切れた電話があったので、どうせ架空請求か何かだろうと発信者の電話番号をググったら、某芸術大学の○○課、と出てきた。 芸大がこの俺に何の用だ?? 仕事の休み時間に電話してみると、どうも、私の…

半額お寿司

スーパーで半額お寿司をゲット。10カンで580円が、更に半額の390円。 シール貼りのおじさんが、半額シールをなかなか貼らないので店内を回遊しつつ じりじり待っていたところ、20分もかかってしまった。 しかしなあ、シールが貼られた直後に主婦が突進してく…

SMTP認証

PC

追記; ●他社の回線で @nifty のメールを利用していますが、送信ができません。何か対策はありますか。( Becky! Internet Mail ) http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/search_direct01Detail.asp?id=1431 SMTP認証を使えば送信できるみたい。明日試して…

UQWiMAX

PC

UQWiMAXのお試し期間は今週末までなので、本契約するかどうか最終判断の局面に。 @niftyで申し込もうとしたら、通信機がIODATA製しかない。有線ルータとしても使えるため、要求仕様を満たすのだが、どうもIODATAのは評判が悪いらしい。ので二の足を踏んでい…

回転寿司

帰り道、回転寿司へ寄る。 閉店間際なためか、回ってるネタの種類が少ない。貝柱ばっかり回ってきたり、パイナップルばっかり回ってきたり、ビントロばっかり回ってきたりするので、ビントロばかり取って食べる。 あとは1カン200円のマグロとか。 マグロにも…

遅くまで仕事

最終退場になりかけたので慌てて帰る。

午後から雨。雨なので自転車に乗れないため公共交通機関で帰宅。 某スーパーに行ったら、ちょうど折り詰めのにぎり寿司が半額になるところだったのですかさずゲット。その後店内をウロウロしていると、100円ショップでよく売られている日清のカップ焼きそば…

PT2の64bit対応

PC

PT2、Windowsの64bit版で運用できないか考えていたんですが、PT2のドライバは署名されていないらしく、普通に64bitでは使えないみたいです。 32bit版で運用した方が良さそう。 じゃあATOMで一台組もうかと調べてみたら、あと一ヶ月くらいでATOMの新型が出る…

寝休日

殆ど一日中寝て過ごす。

SCR3310-NTTComの64bit対応

PC

PT2用にICカードリーダを検討中なのですが、近所の店では「SCR3310-NTTCom」しか置いていませんでした。Windows 64bit版に対応しているICカードリーダとしては、SHARPの「RW-5100」があります。ただ、PT2で使う場合に問題があるという報告が…… ●Sharp RW-510…

発注本

本屋で品切れだったので発注。怪物王女 10 ドラマCD付き限定版 (プレミアムKC)作者: 光永康則出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11メディア: コミック クリック: 28回この商品を含むブログ (8件) を見る

購入本

今日は漫画を一杯購入。島田フミカネ ART WORKS作者: 島田フミカネ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 138回この商品を含むブログ (39件) を見るトランジスタティーセット ~電気街路図~ (2)…

回転寿司

書店の後、bblさんと合流。 良さげな飯屋をあちこち巡ってみたんですが、三連休初日の夕方という事もあり、どこも満席。結局、待たずに入れた回転寿司で夕食。4皿ほど食べた。 食後は六曜社でコーヒー。地下の店の方が雰囲気がよいとの事で地下に入る。bblさ…

PT2

PC

電気街でPT2をゲット。カードリーダ買わなくちゃな。 壊れた白フリーオは修理に出そうかな。 電気街を一巡した後は中古ゲーム店で最近の話題作などをチェック。その後雲行きが怪しくなってきたので、プロムナードカフェで雨宿り。 カフェのコンセントがある…

UQ WiMAX

PC

T事務所でUQ WiMAXの接続確認。 鉄筋コンクリート建のマンションの一階では、UQ WiMAXの電波が非常に弱すぎて使えない事が判明。LANを借りる事にして某所の寺町スレなどを眺めていると、パソコン工房に「PT2緊急入荷」の張り紙があったとの報告が。k君を誘…

カレー

昼食は、bblさんとk君に誘われ、ネパール料理店でカレー。 ナンが大きかったのと、チキンが辛口で大層良かった。 食事をしながら、パソコン組むならどんなのにするか?とか今期のアニメについて会話。とりあえず、今期はレールガン(と、まいんちゃん)は外…

超合金

TV

アニメ「ファイアボール」の主人公、ドロッセルお嬢様の超合金が出るそうです。 知らない間に発表されてました。一応、現実的な値段ではあるようです。超合金 ファイアボール ドロッセル出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2010/02/27メディア: おも…

地雷を踏むだけの簡単なお仕事

久々に遅くまで仕事。 あるテストの手伝いをしたんですが、テスト工程がなかなか進みません。テストケースを1件こなす度に何か問題が発生してまっすぐ進まない感じ。 開発してる人に聞くと、普段はそんなに問題は発生しないらしい。どうやら、プログラマーは…

バッチファイル

仕事で必要に迫られ、バッチファイルを作成していたんですが、現在実行中のバッチファイルがあるディレクトリを取得するには「%~dp0」という記述方法がある事を知りました。 以下のようなバッチファイルを作り、実行すると、バッチファイルのあるフォルダ名…

スーパー

近所のスーパーが新装開店。 行ってみたけど、閉店前と同じ感じであんまり安くない。 特売のお寿司は10カンで通常価格680円の所を500円。……ちょっとは安いか。

マクドナルドで夕食

k君を誘い近所の洋食屋へ行くと、何故か閉まっていたのでマクドナルドへ。 マックチキンとナゲット、コーヒーを注文。 k君はマックチキンとマックポーク、コーヒーを注文してた。 食事の後は雑談。最近のノートPCは安いねえ、とか。 その後、ノートPCでUQ Wi…

UQWiMAXを試す

PC

帰宅。 ADSLモデムの電源を入れてみるが、やはり復旧していない。 そこで、借りてきたWi-Fi USBのD01OKAをノートPCのUSB端子に入れると、CD-ROMドライブが認識され、ドライバが自動でインストールされ始めた。少し危険な感じがするインストールである。 ドラ…