2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海竜めざめる、読了

海竜めざめる (ボクラノSF)作者: ジョンウィンダム,長新太,John Wyndham,星新一出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2009/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見るおもしろかった。 読んでいない人はこの機会に読む…

親がきた

親がきたので、一緒にタケノコとか湯葉の料理を食べに行った。

ソフト購入

PC

8月の新作を購入。 前に並んでた人は4万数千円の支払いをして紙袋いっぱいに買い物をしていった。景気のいいことである。

k君お誕生日

k君の誕生日を祝してお誕生日会。 ケーキしか用意していないと思っていたのでミスドでドーナツを買っていったところ、die君がたこ焼きを持って登場。k君も併せて三人で飯を食っているとbblさんがたこ焼きとミスドのドーナツもをもってやってきた。なんという…

“電脳コイル”実現に向け遺跡を復元

Web

この講演見たかったなあ。 ●[ITproカンファレンス:拡張現実]“電脳コイル”実現に向け遺跡を復元---東大,アスカラボ 2009年2月26日に開催した拡張現実(AR:Augmented Reality)技術に関するITproビジネス・カンファレンス「AR(拡張現実)ビジネスの最前…

ゴミ出し

ゴミを出そうと思っていたんですが、気がついたらゴミ出し曜日の晩。手遅れだ。

入手

町を徘徊(?)して大型書店をハシゴしたところ、ここ数日間探しまわっていた『海竜めざめる』は見つかったのですが、入手できてしまうと目的が達成された気分になり読む気がなくなっちゃいました(おいおい)。 #いや、読みますよ?!棚には“ボクラノSF”…

本が置いてない

大型書店ならあるだろうと思い『海竜めざめる』ありますか?と聞いてみたら、昨日はあったけど売れてもう無いとか言われた。うーむ、週末来ておけばよかったのか。 その他、目当ての本が一冊もなかったので、たまたま平台で見つけた本を買ってきた。映画「黒…

風邪?

風邪なのか、調子が悪い。使い捨てカイロを二つ座布団代わりにしてみたが一向によくならないので午後半休して帰ることにしたら、暖かくしたせいか段々平気な気分になってきた。 帰らなくてよかったかも。 帰り道、回転寿司に行って、大型書店に寄り道して帰…

「風邪?」「いえ花粉症です」「なーんだ(笑)」

タイトルは、職場で私がマスクをしているのを見た先輩との会話。 「花粉症」は、その名前からか大したことがない病気だと思われてるらしい。まあ、花粉症で死んだりとかしなさそうだから、たいした病気ではないような気もしないでもないが、一応病気なので、…

本が見つからない

木曜日に出た本を近所の中規模書店で探したが、見つからなかった。 お店の人に、出版社とタイトルを伝えて聞いてみたら、コンピュータでその本の書影は出てきたんだけど、入荷してるとか在庫があるかといった事はわからないらしい。

パズルゲーム

●bloxorz http://www.albinoblacksheep.com/games/bloxorz あるゲームを探していたら、紹介サイトで発見。結構おもしろい。

花映塚

Windows Vista 64bit版に東方花映塚をインストール。 特に問題なくゲームができた。ちなみに、ノーマルモードでクリアはできませんでしたorz

マクド

15時頃起床。 一日中家からでないで、よるマクドナルドへ行って夜食。

食後

食後、T邸へゆくと、die君がいてギレンの野望PSP版を大画面液晶モニタで遊んでた。宇宙空間での戦闘なのに戦術画面がHEX表示というのがなんとも。 冷蔵庫にあったビール(たぶん以前僕が買ってきたもの)をみんな飲んで、撤収。

ビックマック

ビックマックがクーポン利用で200円なので、k君を誘い近所のマクドナルドへ。 クーポンの入手方法は、まず、マクドナルドのサイトにアクセスしてケータイクーポンの申し込みをする。登録が済んだら、毎週金曜日の朝8時にメールが送達されるので、読むとU…

梅苑

知り合いに聞いたのだが、北野天満宮には梅苑というものがあるらしい。場所は寺町今出川と丸太町今出川の間らしい。数百回は通っているはずだが全然気づかなかった。

TechNet Plus Direct サブスクリプションが定価より三割引

PC

TechNet Plus Direct サブスクリプションが定価より三割引で買えるキャンペーン実施中(三月末まで)。 ダウンロードでご利用いただける TechNet Plus Direct サブスクリプションの年間購読料を以下の特別価格にて購入いただける権利をご提供いたします。 新…

ルータ

PC

Windows Vista機で、インターネットアクセスが不調だったのは、ルータが変だったみたい。インターネットアクセスが全面的におかしくなったので何度か電源ON/OFFをしていたところ、設定が全部消えてしまい、基礎から設定をやり直したらうまくいくように…

朝から雨の予報だったが、予報通り雨だったのでいつもより20分早く家を出てバス出勤。 20分早く出たはずなのに、職場に着くのはいつも通りの時刻より5分早いだけだった。なんか損した気分。

夕方から明日にかけ雨の予報が出ていたので公共交通機関で帰宅したら、家に帰り着くまで雨は降らなかった。 いつまで待っても降らない。

nemui

あまりに眠いので21時過ぎ就寝。

復刊:トリフィド時代

書名 トリフィド時代 著者名 ジョン・ウインダム 発売 東京創元社 地球が緑色の大流星群の中を通過し、翌朝、流星を見た者は一人残らず視力を失ってしまう。狂乱と混沌が全世界を覆った。今や流星を見なかったわずかな人々だけが文明の担い手だった。しかも…

PT1

PC

PT1がアマゾンでも買えるみたい。PT1 REV.Bメディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る今品切れだけど、入荷したらすかさずGETできるようにしておかねば。

アクセス不調

PC

Windows Vista機で、インターネットアクセスが不調。 IRCは繋がるんだけど、WWWのアクセスが不不安定。IE7の検索窓からGoogle検索はできるけど、www.Google.comにアクセスできない。msnにアクセスできないけどslashdot.jpにはアクセスできる。おかしすぎる。…

電気街

PC

帰り道、電気街へ寄っていろいろ見て回る。 見たもの; KVMスイッチ…最近は安くて高解像度対応のがけっこうある USBメモリ…安いのは8GBで1680円といった値段なんだけど、安いのは遅いらしい。そして、早いのは4280円とかする。結構高い。 HDD…HGSTの1TB(375…

夜マック

夕ご飯というか夜食を食べに夜マックした。k君はなぜかドリンクにレギュラーコーヒーを頼むので、僕もつられて頼んで飲んでたんだけど、k君は当然のようにおかわりしてガブガブ飲むので、僕もつられてコーヒーおかわりして飲んでたら、夜眠れなくなりました。

何もせず

起きたら昼頃。 選択などをした後ぐうたらしていたら、何もしないまま日が暮れた。 夕方、kくんがどこかから帰ってきたので夕食に誘う。いろいろ相談の結果、バーガー屋に行くことに。

片付け

机の上が散らかっているので、いろいろ方付け。 片付けをしていると、ThinkPad X60から電池切れの警告音が。自宅ではコンセントに指しっぱなしなので、おかしいなと思い線を辿っていくと、線はきちんと接続されている。 原因がわからないので、ちょうど片付…

いろいろ厄日

先日からパソコンのキーボードがおかしかったんですが、今日、ついにしんでしまいました。 Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2004/06/11メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 14…