いろいろ厄日

先日からパソコンのキーボードがおかしかったんですが、今日、ついにしんでしまいました。

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

症状はこんな感じ;
マシン:I will DK8N
CPU:Opteron 244 x 2
メモリ:2GB
キーボード:IBM Travell Keyboard ウルトラナビ付き

  • トラックポイントを触ってもマウスカーソルが動かなくなる
  • そのうち、マウスカーソルがちょっと離れたところに瞬間移動する
  • USB端子を引き抜いて、しばらく待った後に再度接続すると使えるようになる

以前、この症状が発生したときは、USB端子再接続で復旧していたんですが、今回は、

  • USB端子を再接続しても数分でまた同じ状態になる
  • キーボードも反応なし
  • バイスマネージャのUSBコントローラに「?」マークが表示されるようになった

とうわけで、もうだめだめな感じです。
HDDのSmart Driveの警告が頻繁に出るようになっているということもあり、そろそろ潮時だと考えて新マシン(Phenom 9350e/MA790GP-DS4H/メモリ4GB/Vista Ultimate 64bit)に環境を移行しようかと思います。