2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス

なんか妙な病気が流行ってきたなあ。今日の10時から武漢市が閉鎖されてるとかなんとか。

パン

パンが安かったのでまとめ買い。しばらくは毎日パンだ。

地下鉄

地下鉄に乗ったら、車両の停車駅案内が一駅ずれてた。

今日の百万遍

立看板。完全に路上に。

カード

クレジットカードの請求を見たら、結構使いすぎているのに気づいた。無駄遣いは辞めよう……

テレビ

TV

テレビ的な何かをセットアップした。HDDが幾ら有っても足りない。

駱駝

昼食はkくんの提案で駱駝。久々だ。dieくんもきた。 食後はコーヒーでも如何、とdieくんを誘ってみたが、いるかに行ってみた所しまっていて果たせず別れる。どうも、騒がしい店が苦手らしい。そういうの、あるよな。 kくんと2人でサイゼリヤに行って、ドリン…

誕生日会

実家に帰省。今日はどうも私の誕生日会らしい。 帰宅したら、壊れていたDVDプレーヤーの交換据付。テレビの台を片付けたら、30年前のVHSテープが出てきた。 設置して操作方法を母に説明。 その後、弟と合流して回転すしへ。 食後は難波・淀屋橋経由で京阪特…

シリアルコードに使える文字

PC

人が目で見て入力する文字に関する話。スラドで話題になっていた。 「ポケモンセンター」で配布された冊子内のシリアルコード、「A」と「R」や「5」と「S」の区別が付きにくいとの指摘 | スラドたしかに、O(オー)や0(ゼロ)、S(エス)や5(数字のご)…

帰り道に寄り道

帰り道、三条商店街と伊勢丹に行ってチラシを貰う。ヨドバシを冷やかして帰宅。

帰り道

遅くまで仕事。 帰り道、スーパーに寄ったら閉店間際。

自転車

自転車出勤自転車退勤。色々忙しくなってきた。

自転車

自転車出勤。 後輪のスポークが歪んでいるらしく、高速走行するとガタガタする。修理した方がよさそう。 そろそろ朝方の寒さが厳しくなってきた。

何もしない1日

終日何もせず、引きこもり。

れぶんカフェ

昼食は、たまにはまともなものでも食うかと礼文カフェへ。dieくんとkくんも一緒。また来たい。

急降下爆撃

ルーデル閣下の本が出ているのに気づいたので。急降下爆撃 (HOBBY JAPAN軍事選書)作者:ハンス・ウルリヒ・ルーデル出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2019/12/21メディア: 単行本

つかれた

公共交通機関でまっすぐ行って寄り道せず帰宅。 今週は疲れた。

公共交通機関出勤

公共交通機関出勤。 一旦帰ってから近所のスーパーへ。 ゆっくりして帰宅。

通報

Twitterで通報したら結果が返ってきた。

牛丼

自転車出勤。帰り道になか卯へ。 牛丼にしたけど、少し食べすぎ。

paypay

paypay、無料分以外で、はじめて使った。最初は戸惑ったけど、慣れれば簡単。 社畜ちゃんの漫画の人をフォローしたらフォローバックがあって驚いた。

仕事はじめ

今日から新しい仕事。去年の仕事もちょっと残ってるけど。 自転車出勤。 スーパーで夕食。

廃棄PCからのデータ漏洩対策

PC

役所から廃棄されたHDDが転売されデータが漏洩した事件で、HDDを破壊する業者への持ち込みが増えているという話。 www.asahi.com ハードディスクなどを砕いた破片に触れる竹下産業の竹下敏史代表。「ここまで小さく砕けば、データは漏れない」と言う https:/…

帰省

実家へ帰省。 相変わらずネコから警戒されまくり。 DVDの再生がおかしいので見て欲しいと言われ、見ると、プレイヤーがぶっ壊れて画像表示が乱れている状況。買い換えを勧める。 その後父と食事して、ジョーシンへ寄りDVDプレーヤーを見て分かれる。 帰り道…

初売り

朝より、スーパーの初売りで衣類を買い込む。冬物が半額になっていたりしてお買い得。 昼食は、四川風担々麺の店へ。平日なので麻婆飯とセットにした。おなかいっぱい。 食後はカナートへいって、昨日使い切ってしまったスポンジやすりなどを買い込む。ゴッ…

同人誌を買うなど

某所の通販で、同人誌の新刊が出ていたので早速申し込み。 昼食は近所の王将。ここの店は年、末年始の二日間休んでいたので、店内のあれこれの掃除が行き届いていて良い感じ。 麻婆カレーなるものを注文したが、あまり山椒などのスパイスは感じられず、むし…

福袋

年が明けたので近所のマクドへ行き、福袋を購入。景品のタイマー、一部液晶が壊れていたので、再度店に行き、交換して貰う。 一旦寝て、起きたら年賀状が来ていた。出してない人に返事を書く。 夜、書いた年賀状を出しに行ったが、牛丼屋さえ閉まっていて、…