2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天津麺

夕食は天津麺。ラーメンの上に、天津飯の卵が載っているという代物。 卵を先に食べてしまったら、残っていたのは素のラーメンだった。うーむ。

王将

久々に王将に行った。本当に久々。 大繁盛だった。食事を終える頃、隣に座ったタクシー運転手風の人が店員さんに「灰皿をくれ」と言うと、店員さんは私の目の前にあった灰皿に手を突っ込んで鷲づかみにして、運転手風の人に渡した。おいおい、いま灰皿の中に…

J&Pさいごの日

PC

今日で営業終了のJ&P京都寺町店へ行ってきた。 パーツ類はほぼ全部売り切れ、後はジャンクパーツばかり、という感じ。 大型テレビが並んであったところにはすでに商品はなく、がらんとしていた。店員さんたちは、テレビの後ろに配線してあった分配機やアンテ…

マクドナルド

k君を誘い、マクドナルド。 WBC二連覇記念とかで、ビーフ系のハンバーガーが安いらしい。 昔のPCの話や、CMYKといった印刷の話をした。

「一品残らず売り尽くします」

PC

決算期の特売とかで、全品15%〜50%引きになってる西院のジョーシンに行ってきた。 色々見て回っていたところ、火災警報機が安いのを発見。一個3千円ちょいと言う破格値だったので、家族全員の分まとめ買い。

発注本

何冊か発注。

あの西又葵、スターウォーズ画集にイラスト提供

crambombさんの日記経由。 ●全世界「スター・ウォーズ画集」!!! 全世界100名以上のイラストレーターさんが参加をする 世界各国で発売予定の「スター・ウォーズ画集」に 日本代表として参加させていただくことになりました!! http://aoinishimata.jug…

しんどい

今日はしんどいので、早々に帰宅。

CPU切り替え器

PC

帰り道、電気街へ。 J&Pへ行くと、PC関連の周辺機器やパーツ類が半額になっていたので、KVMスイッチ(CPU切替器)の中では唯一残っていたSW-KVM2WVXを購入。サンワサプライ 手元スイッチ付きPC自動切替器(2:1) SW-KVM2WVX出版社/メーカー: サンワサプライ発…

WBC

WBCが話題になっているみたいだったので、帰ってからYoutubeで試聴。 なるほど、盛り上がってた。 ずっとこんな試合してたんだろうか(WBCは一度も見てないのでよく知らない)。

テープはがしプラスチック用

PC

モニタの汚れを除去すべく、色々物色。テープのことならセロテープの会社「ニチバン」のWebPageへ行けば何か情報があるだろうと見に行くと、プラスチック専用のシールはがし剤があるのを発見。 帰り道、文房具屋へ寄り、ニチバンの「テープはがしプラスチッ…

健康タクシー

タクシーに乗ったところ、マスクをしている私を見て、運転手さんが「お客さん、花粉症ですか?」などという。 そうです、と答えると、「お客さんは運がいい、花粉症が治る方法を教えましょう。首の付け根を指で押さえて、それを横に移動してゆくと、押すと …

メモリ増設したり

PC

パソコン*1にメモリ*2を増設。合計で8GBになった(OSはWindows Vista 64bit版)。Vistaはあったらあっただけ全部使うから、載るだけ乗せるのが吉。 メモリは一発で認識し、何の問題も無いのでmemtestは省略。その後、先週買ったMITSUBISHI MDT241WGを設置。…

四川料理

k君、die君を誘って四川料理。

WBCバッターボックス後ろの広告「なぜ日本語の広告ばかり?」 実はCG合成

WBCの中継を見たことは一度もないんですが、バッターボックスの後ろにCG合成な広告が出ているらしい。 一度見てみたい。 ●WBCバッターボックス後ろの広告「なぜ日本語の広告ばかり?」 実はCG合成 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1237618797/ 1…

NHK

TV

お好み焼きの後、途中でビールなどを買ってT邸へ行き、飲み会。 何気なくTVをつけたら、NHKで これからのTV番組 に関するTV番組をやっていた。民放各局の制作陣や、民放連会長、NHK副会長といった放送局サイドの人に交じって、主婦やゲームデザ…

お好み焼き

夕食は、k君、die君らとお好み焼き。 お好み焼きを食べながら新聞を読んでいると、阪神電車の難波-西九条間が開通したといったニュースに混じって、全日空の飛行機が滑走路に誤進入した記事が話題になる。 ●ANA機、滑走路誤進入 JAL系機が着陸中断(朝…

電気街

PC

k君を誘い、電気街。 閉店間際のJ&Pは、4F部分の営業が終了。 どうも、電源などのパーツの割引率が30%になっていたらしく、水曜日には豊富にあった在庫がほとんど無くなっていた。 捨て値処分虫の色々なものを購入。 帰り日は回転寿司によって帰宅。

TileProxy

家でフライトシミュレータを色々いじって遊ぶ。 TileProxyというプログラムを適用すると、どこかから衛星写真を落としてきて地表のテクスチャデータに使ってくれるので、リアルさが増しておもしろい。 図・生駒山上空から大阪伊丹空港を望む TileProxyの導入…

ネパール

今日はネパールのLuklaという空港に行ってきた。 画面中央、下の方にちょろっと見えてるのが滑走路の全部です。 何でこんな所に飛行場を作ったのか?と作った人に聞いてみたい立地だ。 実際の離発着風景はこちら↓

早めの帰宅

18時頃帰ったら、夜の時間の長いこと長いこと。 いつまでたっても翌日にならない……

夕ご飯

職場の社員食堂が試験的に「夕食」をすることになったので行ってきた。 昼食時には1000人(適当)ほどの人でごった返す食堂だが、行ってみると食事をしているのはわずか一人。 その一人も、私が配膳してもらっている間に食事を終え帰ってしまったので、広い…

黄砂

黄砂のせいか目が痛い。

auで料金計算ミス、2103万人分の計算がおかしなことに

↓当初、気づいたユーザが報告したんだけど無視されて大変ご立腹の様子 ●auで同じような被害にあっている方、いらっしゃいませんか。(教えて!goo) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4788231.html マスコミ報道は、請求前に気づいたんだから被害はないよね!…

花粉症?

薬が効かないので変だなと思ったら黄砂がきてた。 雨でも降らないかなorz

しんどい

しんどしんどいので早めの帰宅。 帰りに電気街に寄るがめぼしいものはなし。

「電脳コイル」が日本SF大賞受賞

●日本SF大賞 テレビアニメが初受賞 2008年で最も優れたSF(サイエンスフィクション)作品に贈られる「第29回日本SF大賞」に、貴志祐介氏の小説「新世界より」と並んで、磯光雄監督のテレビアニメーション「電脳コイル」が輝いた。 http://japan.…

仕事

以前実装した機能の修正がありテストしていると、グレムリンにでもやられたのかと言うくらい奇っ怪な動作をすることが判明。 あめ玉でもお供えしようかorz

電気街

PC

帰り道、電気街に寄ると、道ばたでバッタリdie君と会う。キーボードを探しに来たらしい。 店を何軒か一緒に回ってキーボードの品定め。 私はPCパーツも見たかったので、J&Pの店内を色々見て回ったが、閉店セールのためめぼしいものが消えている。途中、別件…

実家に戻ったり色々

朝から実家へ。 洋服の青山へ行き、スーツ購入。 家族5人で食事。回転寿司なり。 部屋を見て帰宅。