テープはがしプラスチック用

モニタの汚れを除去すべく、色々物色。テープのことならセロテープの会社「ニチバン」のWebPageへ行けば何か情報があるだろうと見に行くと、プラスチック専用のシールはがし剤があるのを発見。
帰り道、文房具屋へ寄り、ニチバンの「テープはがしプラスチック用」なる商品を購入。840円もした。

成分は

となっている。

モニタを買ったとき、お店の人はテープの汚れなんかを「ライター用オイルで落としている」と言っていたけど、この製品も糊を油で落とすものらしい。

ついでに液晶用ウエットティッシュも購入。

帰宅後、液晶部分に紙で覆いをして、「テープはがしプラスチック用」を使ったところ、確かによく落ちる。吹き付けるとムース状になるので、液が垂れない。2回ほど試すと、結構汚れが落ちた。
注意点があって、液晶モニタの電源を切ってしばらく経って本体が冷めてからでないと、うまくムースがつかない(すぐに溶けて液状の油になる)。