2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚まん

家賃を払ったら大家さんが冷凍食品をくれた。 しかしうちには冷凍庫がない。そこで一気に全部食べてしまった。フライドチキン7本と豚まん2個。おなかいっぱい・・・

谷川俊太郎

Web

やねうらおさんの日記経由。 谷川俊太郎すごすぎw (↓放送禁止用語含む。閲覧注意) http://www.poetry.ne.jp/zamboa_ex/tanikawa/6.html

HDD換装

PC

長年使っていたHDS722525VLSA80を先日購入したHDT725050VLA360に換装。今回はダイナミックディスクで初期化してみる。 フォーマット中、室温22.6℃・ファンによる空冷を行わない環境で最初34℃程度だったが、じわじわと上昇し、フォーマットが20%完了した時点…

普通の一日

会社行って残業して帰ってきて寝る。 なんだか忙しくなりそうだ。

HDD購入

PC

k++君、die君を誘い、電気街へ。 HDT725050VLA360を購入。割引券を使って21,980円。 ワゴンセールでY'sのI〜VIが全部入ったパッケージが1,500円だったので衝動買いする。 買い物中、k君とバッタリ合流したので、その後一緒に回ってる店で夕食とって帰宅。

焼き肉

近所の似非韓国焼肉屋でbblさん、k君らと夕食。

なにもしない休日

昼前に起きて、何もせず無為に一日が終わる。

世界史教わってない問題(その2)

2ちゃんねるに昔の規定が載っていた。私は#122の一番上のが適用される。 この表を見て疑問に思ったのだが、「現代社会」の授業を35回とか受講した記憶が全くないのだ。教科書は買わされた記憶がある。買わされたのに講義の記憶がない。記憶喪失だろうか。 …

世界史教わってない問題

高校では世界史を全く勉強しなかった気がする。3年間で日本史を二周したのだった。もし卒業が取り消されたら、大学の入学資格もなくなるので自動的に中卒に!世界史取った人と大検合格者は人生の勝ち組。 それはそうと、公立高校で内申書を偽造してる場合、…

Windows Vista価格とかライセンス問題とか

PC

Windows Vistaの価格が決定。 ●Microsoft(R) Windows Vista(TM) およびthe 2007 Microsoft Office system 日本語版へのアップグレードを支援する「今なら、どちらも安心アップグレード プログラム」を本日より開始 同時に、パッケージ製品構成および参考価格…

自転車のサドル交換

新しい方の自転車(→id:theta:20050521:p3)のサドルのスポンジがはじけてめくれ上がってしまった。よく見るとサドルの台の部分(プラスチック)がひび割れている。そこで、ダイソーに行ってみたが、自転車のタイヤやサドルカバーはあれどサドル本体は見つから…

Core2Duo搭載ThinkPad発売

PC

10月19日の日記(id:theta:20061019:p1)でちょっと触れ、数日前から米IBMのサイトで発売されていたが、昨夜2ちゃんねるで国内でも販売開始という話が出ていたCore2Duo搭載ThinkPadだが、今朝確認するとShop IBMで確かに受付が始まっている。 昼休み(今)確認…

風邪とか

風邪かなあ。ふらふらする。単に睡眠不足なだけなのかも知れない。 早めに帰ったのは良いけど、色々考えているうちに夜も更けてしまい、結局、ThinkPadはまだ注文していない。買っても置く場所がないことに気づいたしorz カメラ買おうかなあ、とか言ってた件…

Windows Vistaライセンス問題

PC

Windows Vistaライセンス問題のメモ。M/BはもちろんHDD換装も1回だけに制限。 ●Windows Vista、マシンの変更は一回まで? http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/10/17/1151215 Windows Vista の運用には海賊版防止対策のためのちょっとした制限がついてしま…

風邪?

9時間ほど寝たがまだ眠い。 そのまま会社へ行ったら、くしゃみが連発。風邪かも知れない。

電気街

PC

きのうは夕方前からk君、k++君を誘い電気街へ。 J&Pの展示の件は既に書いたのでそれ以外だと、 デジカメCaplio R5の実機に触ってみた Visual Studio Standard版のパッケージを眺める LOFTの画材屋で色々眺める 帰りに回転寿司食べて帰った という感じ。

なにもしない一日

窓を開けていたらくしゃみが出てきた。花粉症かも知れない。よく寝よう。

自作PC、X68000ほか多数展示 - 電脳京都一武闘會

PC

J&P京都寺町店においてオウルテック他の協賛で「第2回京都一電脳武闘會」*1が開かれ、入選機種が発表された。以下、うまく写真が撮れた物3点。 X6800ならぬX68000を改造した自作PC。水冷。5インチFDDの空きスリットには光学ドライブが配置され挿入可能。数…

肉1キロ1480円

帰りに業務スーパーへ寄る。 冷凍サーロインステーキの価格を確認したら、1パック1キロが1,480円だった。安いなあ・・・ その他にも肉1キロパックが何種類かあった。

Amazon買い物。

最近はこういうのを平気で買うような人になってしまったorz (↓萌え画像注意)

Core 2 Duo ThinkPad

PC

Core 2 Duo な ThinkPad、もうすぐ登場かな? ●未発表のCore 2 Duo搭載“ThinkPad”が登場 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/10/18/665234-000.html

コーヒー

紙コップ付きの「UCC カップコーヒー 5カップ」(JAN:4901201501081)なんぞをよく買い求めては職場で飲んでいたのだが、私は砂糖を使わないのでグラニュー糖が余る一方で、またマグカップも持っているため紙コップも無駄、コーヒーだけ小分けで売ってくれない…

病院18軒たらいまわし

やじうまWatch 2006/10/18の記事経由。 深夜に重篤*1な患者さんが発生。転送先を探すも18軒に断られ、結局患者さん死亡、という事件があったが、この件に関する小児科医の方の考察。 ●新小児科医のつぶやき「その日が来たか・・・」 http://d.hatena.ne.jp/Yosy…

ひどい話

Windows Vista のパッケージ版を買うと、新しいPCへのUpgradeが制限されるらしい。 ●Windows Vista、マシンの変更は一回まで? http://slashdot.jp/articles/06/10/17/1151215.shtml ●マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として h…

業務スーパー

仕事の帰り道、業務スーパー(と言う名前のお店)に行ってきた。店の名前から一般人が行って良いのかという気がするが、一般のお客様大歓迎、らしい。 冷凍食品が充実しており、なおかつ非常に安いのだった。ただ、量は多い。ビフテキ1kgで1500円くらいだっ…

失せ物見つかる

机の脇に落ちてた。 ヽ( ・∀・)ノ ワーイこっ、これで始末書を書かなくて済む!! しかし何故こんな所に。

蛍光灯を交換

32Wの丸形蛍光灯が先日から切れていたので交換。昨日まで30W一本だったので、32W+30Wがとても明るく感じられる。 干渉縞が出てうまく撮れなかった

よくやるミス、bLog書込中に[戻る]キーで戻ってしまう

PC

ThinkPadには、Webブラウザの[←戻る][進む→]ボタンに相当するキーが[↑]キーの左右に存在する。従来ここにはキーはなかったが、3〜4年前から出荷されるThinkPadにはこのキーが配置されるようになった。他のPCでもこのキーを持つ物があるらしい。 はてな等で…

デジカメ欲しい

PC

↑と書いても別にデジカが当たるわけではないのだが・・・昨日も書いたけどデジカメ欲しいなあ。 広角が撮れて 沢山撮れて 気軽に持ち歩けて マクロ撮影なんか出来ちゃうと最高 あたりの条件だと、id:Nabetani:20060712:p2(鍋谷さんのページ)によればCaplio R…

Amazon箱

Amazonから昨日届いた箱を眺める。やたらでかい。