お好み焼き

夕食は、k君、die君らとお好み焼き。
お好み焼きを食べながら新聞を読んでいると、阪神電車の難波-西九条間が開通したといったニュースに混じって、全日空の飛行機が滑走路に誤進入した記事が話題になる。

●ANA機、滑走路誤進入 JAL系機が着陸中断(朝日新聞
大阪(伊丹)空港で20日午前9時21分ごろ、日本航空系のジャルエクスプレス(JEX)2200便(乗員・乗客167人)が着陸しようとしていたB滑走路に、離陸を待っていた羽田行きの全日空(ANA)18便(同407人)が管制官の許可なく入り、JEX機が着陸を中断するトラブルがあった。けが人はなかった。
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200903200234.html (魚拓)

記事によると、ANA181便がA滑走路から離陸の許可を受けた際、ANA18便が「エー・エヌ・エー・ワン・エイト・ワン」(ANA181)を「エー・エヌ・エー・ワン・エイト」(ANA18=自分)に対する離陸許可と聞き違えてB滑走路に入ろうとした……という事らしい。タキシング中の無線周波数は空港で全部共通なので、こういう事は起こりえる。飛行機ごとに分けるとこういう事は起こらないが、そのかわり他機の動向が無線からはつかめなくなる。
ANA時刻表(PDF注意)によると、ANA181便は大坂を9:00に出発、10:10に東京(羽田)着となっており、出発が遅れていたのかもしれない。それで自分の離陸許可を今や遅しと待ち構えていたところへ「エー・エヌ・エー・ワン・エイト…」と聞こえてきたのでてっきり自分かと思った、ということなのかとも思ったが、真相は不明。