「風邪?」「いえ花粉症です」「なーんだ(笑)」

タイトルは、職場で私がマスクをしているのを見た先輩との会話。

「花粉症」は、その名前からか大したことがない病気だと思われてるらしい。まあ、花粉症で死んだりとかしなさそうだから、たいした病気ではないような気もしないでもないが、一応病気なので、たいしたことないという反応を示すのはどうかと思う。
風邪なんか2〜3日寝てれば治るけど、花粉症は寝ても治らないのである。

タイトルに書いたようなことを言われると、「いっぺん死ね!」とか思わなくもないが、しかし、よくよく考えると死は誰にでも平等に訪れるのに対し花粉症はそうではない。ここは、「いっぺん花粉症になれ!」とでも思っておけばいいのかもしれない。何したら花粉症になるかは知らないけど。