年末調整と地震保険

年末調整の時期なので書類準備。
そういや火災保険入ってたな…と思い出し火災保険の証書を取り出してよく見ると、火災保険の控除は平成18年度で終了だったらしい。えーorz
その代わり、地震保険は控除の対象になっているらしい。地震保険なんてそんなに高額の入ってないよ……(一応提出しますが)

ちなみに、実家の方は地震保険なんぞ入っていないのだが、今後30年以内に震度6以上の地震に遭遇する確率は20%らしい。

「全国を概観した地震動予測地図」 2007年版
今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図(平均ケース)

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/07_yosokuchizu/index.htm

……と思っていたが、よく見直したらうちの周辺だけ何故か濃い色だったので26%以上と言うことが判明\(^o^)/
(ちなみに、阪神淡路大震災があった神戸の当たりは3〜6%)

地震保険入っておいた方が良いかなあ。例えば30年で50万円払えば安心が買える、とか思えばいいのかも。