PC快調?/SETI@Home

 以前までトラブル続きだったPCは大きな問題もなく稼働中(ソフトのインストール中にたまにBSODするけど原因不明)。
 以前のノートPCと比べるとずいぶんCPUが速くなった。SETI@Homeを稼働させているが、処理数が以前とずいぶん違う。
 10月中旬まではノートPCのみで計算させていた(図1)。最近のグラフ(図2)の傾きの違いは明らか。

図1・10月下旬頃のWU処理数の推移(水色がthetaの処理数)
http://www02.so-net.ne.jp/~ilma/seti.htmより引用)



図2・最近4週間のWU処理数の推移(黄色がthetaの処理数)
http://www.firebomber.jp/seti/より引用)

※図2の途中で線がなだらかなのは、修理対応でPCを販売店に送り返していたため。


 ただ、どういう訳かファイルの共有ができない。マシン名は見えるが共有フォルダにアクセスできないのだ。nForceチップセットドライバを入れると同時にFORCEWARE Network Access ManagerなるFirewallソフトが導入されるのだがこれが原因だろうか。一応Firewallの設定はOFFにしているのだが。