パソコン/インターネット依存症の診察室バトン

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/comexm.html

パソコン/インターネット依存症かどうか自己判断できるサイトを発見。さっそくチェックしてみる。

1 インターネットやメーリングリストを通して知り合った人と実際に会ったことがある。
 →○ あります。今では毎週のように飯を食う仲になった人も。

2 人と実際に会って話すよりも、Eメールやインターネット談話室のほうがコミュニケーションが楽にできる。 
 →× 相手のスキルに依ります。Eメールはターンアラウンドタイムに時間がかかるし、Chatはタイピングが遅いと時間がかかる。それに、相手だっていつもメールをチェックしているわけではないし。
   通常は喋った方が速いですね。

3 パソコンを使っていない時は、どこかに使えるパソコンがないかといつも気になっている。 
 →× うちはPCを24時間連続稼働しているので「パソコンを使っていない時」というものはないです。
   必要ならノートパソコンを持ち歩きますし。

4 過去3ヶ月間で3日以上、パソコンを自発的に止めたことがある。 
 →× 考えられませんね。ゴールデンウィークの長期休暇の時は職場のマシンを止めたことがありますが、これは業務なので自発的ではないか。

5 パソコンに時間を使いすぎだと人から言われることがある。 
 →× ありません。「お前のマシンは周波数が低い」なら言われたことがあります。PCの処理に時間がかかりすぎだ、という意味なのかもしれない。

6 自分がパソコン使っている時間の長さを、他人に知られないように気をつけたことがある。 
 →× 人に迷惑をかけるわけでもなし、隠すようなことではないと思うのですが。

7 パソコンに時間を使いすぎたために、仕事や勉強の成績が低下した。 
 →× 逃避したいときはパソコンに限らず漫画でも哲学書でも なんでも構わないものです。

8 しばらくぶりにパソコンに向かうと心からほっとする。 
 →× ずっとPCを使っているので、「しばらくぶりに」ということはありません。
   しばらくぶりに電灯の明かりを見た、ということが現代人なら無いのと同じ事です。

9 パソコンに使う時間を減らそうとしたことがあるが、うまくいかなかった。 
 →× 「パソコンに使う時間を減らそうとした」事はありません。

10 パソコンに向かっていないと、不機嫌になる傾向がある。 
 →× 「パソコンに向かっていない」時というのはないので、よく分かりません。
   いすに座ると目の前にPCが3台あるという状態です。

11 パソコンに使う時間を減らす方法があるならやってみたいと思う。 
 →× 思わないです。何故減らす必要があるのだろう?

12 ほかの事に使う時間を犠牲にして、パソコンに時間を使ったことがある。 
 →× 大抵のことはパソコンで済ませてしまえますから、ほかの事に時間を使う必要性など無いと言えるでしょう。
   テレビはパソコンで見られるし、ネットはパソコンでできるし、ゲームもパソコンでできるし……
   読書するときは本を読みますが、これもできれば電子化したいところです。
   全てのことがパソコンでできるようになれば便利だと思う。

13 現実のストレスから逃避するためにパソコンを使うことがよくある。 
 →× 今は現実のストレスが無い幸せな状況です。
   そもそもパソコンを使うのは普段から使っているからです。「ストレスから逃避するため」ではないです。

14 パソコン関係にお金を使いすぎたことがある。(ソフト代、ハード代、電話代など) 
 →× 最初に使ったPCはPC-9801Fで、本体398,000円・モニタ148,000円・プリンタ198,000円だったのですが、これより高いPCは買ったことはないです。
   Nifty-Serve使ってた頃はネット代に1万円使うこともありましたが、チャット仲間はみんな10万円超えてましたから大したこと無いわけで。
   パソコンの書籍代は結構使っているかもしれない。。。

15 パソコンの使いすぎを家族にとがめられたことがある。 
 →× 一人暮らしなら同居の家族は居ないわけで、とがめられることもありません。

16 パソコンのために身体をいためたことがある。(目の障害、手首・首・肩などの痛み、頭痛など) 
 →○ 指先を痛めた事がありますが、狭い机、安物のイス、無理な姿勢で 作業をしたのが原因と思います。もっとPC環境に投資しろということですね。

結果:2点

というわけで、ちっともパソコン依存症などではないことが明らかになりました。設問がおかしいような気もするけど。