本の収納

昨日放送していた「大改造!!劇的ビフォーアフター・4000冊以上もの本が家を埋め尽くす 「本に埋もれた家」を劇的に大改造!」というのを録画で見た。
たいした読書家でもない私のような者でも高校卒業の時点で部屋に本棚10個*1くらいはあったわけで、4000冊くらい大したこと無ェYo! とか 嘯きたい(うそぶきたい)*2ところであるわけですが、TVで見ると本の多さを強調する撮し方のせいか、とても沢山のように見えた。段ボール箱に100箱とか言ってたし。
段ボール箱といえば、現在 部家の整理をしているのだが、id:theta:20060128で述べたようにB5サイズをうまく収納できる箱がみつからない。どうしたものか・・・と思っていたところ、先ほどの番組がきっかけでいろいろぐぐってみた。すると、同じ問題で困っている人向けのProject D.D.Tというサイトを発見、B5サイズの収納に便利な旧ゆうパック箱(大)互換サイズのらしん箱、同じくA5サイズの収納に便利な旧ゆうパック(中)互換のクロネコボックス(8)が見つかった。まさに探し求めていた物。
これでしばらくは安泰だ。週末は日本橋にいかなくちゃ。

*1:B5三段収納のカラーボックスは2個で本棚1個と数える

*2:嘯く【うそぶく】大きなことを言う。えらそうなことを言う。出典:広辞苑第四版