インド洋大津波

 先日やってたNHKスペシャルインド洋大津波」を録画で見る。津波の実験映像や実写映像が沢山あって大迫力。明日深夜24時15分から再放送があるのでおすすめ。
 津波って波長が長いんだなあと言うことがよくわかった(っていうか津波の定義がたぶんそれ)。あと、津波ってかぶる側からは直前まで普通の波と区別つかないんだなあとか、50cmの津波でも怖いんだなあとか。
 あと、なんか、スマトラ沖地震の規模って史上最悪級にでかかったらしくて、地震計の記録紙がズタボロになってた。振れすぎてインク飛び散りまくりだったり。
 それはそうと、なんで地震の直後にNHKのTVで「津波の心配はありません」とか言えるのか不思議。