日本橋

 きょうは大阪・日本橋に行くことにした。先日買ったPCのトラブルシューティングのため。
 朝、bbl氏も一緒に行こうかという流れになりかけるが、朝11時のショップの開店に間に合うように出ようとして“今から行こうか”と電話すると“今から風呂に入る”との事で日本橋行きは見送りに。電話切った後、少しくらいなら待てば良かったかなと後悔する。
 買ったパーツ一式持ってくるようにとショップの方が言うので荷物がかさばりdie君に荷物持ちを手伝ってもらうことになった。
 電車を乗り継ぎショップへ向かうと、ちょうど開店直前に店に到着。早速対応を依頼する。
 まず、2つのメモリのうち1つでmemtest86+でエラーが出ることと、もう一方では起動しないことを伝える。ショップ常備のmemtest86(v3.1)で問題が再現することを確認。店のメモリを色々試して頂くと、どのメモリでも同じようなアドレスでエラーが出ることがわかった。調査に時間がかかるとのことで、対応を依頼しいったん店を出る。
 Animate→とらのあなCOSPA SHOP GEESTORE→マクドと回って昼食。昼食をとりながらPCの不具合について考えてみるが、“どのメモリでも同じようなアドレスでエラーが出る”ということはM/Bが悪いんじゃないかと思う。するとショップから電話がかかってきて、同じ結論に達したとのこと。様子を見にショップへ行く。M/B交換に数時間かかると言うことなので、対応を依頼し店を出る。
 特に行くところもないので、ジョーシン一番館→Sofmapザウルス→わんだーらんどジュンク堂と回る。
 夕方ショップに行くと、まだうまくいっていない様子。処置を依頼して引き上げることになった。
 ショップの方には8時間も対応して頂いて申し訳ない感じ。