台風「トカゲ」襲来

 やたらと大型でかなり強まった台風が襲来、11:40に大雨洪水強風警報が出る。が、会社からの撤収指令はない。
 昼食を調達しにコンビニへ行くと、近所の公立高校の生徒さんが帰宅中だった。
 食後、いつになったら指示が出るのかと思っていたら、滋賀在住の人がそそくさと帰って行った。あれ、まだ指示出てないんじゃないの?と思っていたら、どうも私の席のあるところまで指示が来てなかったらしい(苦笑)。指示の内容は“家の遠い人から帰るように”というもの。15時頃とっとと帰る。
 帰り道、風で傘が破壊、とばされる(すぐ拾って修理)。どうもビニール傘は風に弱いようだ。
 下宿でテレビをみる。台風でひどい目に遭っている人をテレビで眺めながら快適な自宅でごろごろする。