IBM USB トラベルキーボード ウルトラナビ付き(1)

 先週、↑を買ったのが木曜日に届いていたのであけて使ってみると、どうも左側マウスボタンの効きが悪い。ボタンを押すと反応するのだが、二回に一回くらいしか反応しないのである。ただし、強く押すと反応する。これはメカニカルな故障(初期不良)なのではないかと考え、購入元のIBMショップ(IBM直営ネットショップ)に電話をした。
 症状を伝えると、担当の方は本当に申し訳なさそうな声で詫びたが、サポートに電話してくれと言ってサポートの電話番号を案内してくれた。
 そこでサポートに電話をしたところ、自動音声が流れ、有償サポートかユーザ登録を選べと言う。とりあえず有償サポートに繋ごうとしたがいつまでたっても人間が出てこないので、いったん電話を切ってユーザ登録に電話してみた。すると担当者(人間)が出たので症状を伝えると、まず、ユーザ登録が済んでいるか問われた。記憶がないと言うと電話番号を聞かれたので自宅の電話番号を答えると、私のThinkPad X31が登録済みだったようだ。そこで担当の方は「確かに、お買いあげのキーボードはX31に対応していますね」といい、サポート手続きに移った。担当の方は「USB トラベルキーボード」の存在を知らないようだったので、それがどんなキーボードか説明しながら症状を伝えると、しばらくお待ちください、といって保留音が流れた。その後しばらく待ったが戻ってこないので、昼食をとる時間がなくなるので悪いとは思ったが電話を切った。
(つづく)