読んだ本

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

「写真の醍醐味はスナップにある」と言われた時代があったそうですが、今はプライバシーが重視される時代。街角の写真撮影に関する諸ルール・マナーを法律と社会通念の観点から一問一答形式でプロ写真家が解説する本。著作権の他パブリシティ権というのもあってなかなかややこしい。
基本的には、撮影前に被写体となる人に許可を得てから撮影し、その後の利用に関して連絡が取れるよう、連絡先を聞いておくのが良いみたいですが、見ず知らずの「自称アマチュア写真家」から撮影許諾を求められた上に連絡先まで聞かれたら、普通の人は嫌がると思うんだがどうか。
実務家ならではの解説もあり、参考になった。