鼎談「キャラクターをデザインするっ」メモ

2019/09/21に京都国際マンガミュージアムで開催された、「鼎談「キャラクターをデザインするっ」」で出た話などのメモ。記憶が風化しそうなので備忘録として。録音などはしておらず、会場で聞きながら手で打ち込んだメモです。メモなので、この通りの発言があった、と言うわけでは無いです。間違いなど有りましたら、乞うご寛恕(コメント下さい)。こんなの載っけちゃって良いのかなあ。まずかったら消します。

鼎談「キャラクターをデザインするっ」
2019年9月21日(土) 13:00 〜 14:30
出演:ミュージアム研究員の應矢氏(司会役)、賀茂川氏、GK京都の名倉氏

イラストレータになった切っ掛け

賀茂川
ゲーメストにいた。インド人を右に、の誤植で有名なのは知り合い。
漫画家アシスタントもやった。漫画を描きたかったが、準備のためpixivをはじめて今に至る。

C.C.レモン擬人化イラストコンテスト

pixivで行われたC.C.レモン擬人化イラストコンテストの話。
賀茂川
みんなむちゃくちゃうまい。昔、ファンアートは少なかった。オリジナルのすごい人。
オランジーナ、CCレモン、すごい人たくさん応募、勝てたらすごいと思った。
周りの方がうまいと思う。自分が選ばれた理由はわからない。

司会の應矢氏、ワンダちゃんお気に入り

2017年冬、ワンフェスのワンダちゃんのイラストを描いたときの話。
賀茂川
(イラストについては指定が来ることもあるが)ワンダちゃんについては、自由度が高い。フィギュアになることを意識しないでくれ(立体にするのは造形師の仕事だから)と言われ、そうですかと自分なりに描いた。

色んなポージング

司会者:賀茂川さんの絵は色々なポージングがある。たとえば、立ってて、疲れたな。(という感じの姿勢の人の絵で)顎の下に踵(かかと)が来る。
賀茂川
単純に描いてて違和感あるところをつぶしてるとこうなる。
(図録7ページdラフ絵を見ながら)足一本外側だと違和感がある。
骨格筋肉が間違ってると動画にしたときに不自然。
こう言う絵、うまいアニメータさんの絵を参考にしてる。ジブリや、よしけんさん(吉田健一か)、本田雄さん。一流のアニメーター重心気をつけてる。

ラフ画

賀茂川
人物画が描けなかった。アニメーターが自由自在に描いてるけど、どうしたらいいかと考えた。ネットで人体描き方を調べた。ネットが先生。
ボーン骨格、把握してから描き始める。
筋肉は難しくない、骨のどこにくっついてるか覚えてたら自由にかける。
ただ、足とかは描けない。形を覚える。
時折自分で見る。
アニメーターのための解剖図、の様な本が一冊あると良い。
(『アーティストのための美術解剖学』か)。
司会者:ポーズとってもらってかいてみる、というのはしたか?
賀茂川:しなかった。恥ずかしいし、男なので。

GK京都名倉氏

司会:2人が仲良い。LINE一晩で五十何件。
GK京都といえば、地下鉄に乗るっ
名倉;
2011年に燃え燃えプロジェクト。
ついに京都市もやってしまったな、と言ってた。
次のPRのネタ、これに価値をつけて、と提案。
インターンで来ていた下条さんの絵を紹介。交通局オリジナル絵を萌え化していた)

オランジーナの絵を見て、Twitterでいきなり(賀茂川さんに)DM。イソガイさん。
コンペで勝ったらギャラ発生。
(キャラクター造形について名倉氏の側から提案することもある)みさちゃん、メガネ、アンダーリムだけどスクウェアにしてみたり、ヘッドホンつけてみるなど。

烏丸みゆ

(烏丸みゆのキャラ造りについて説明)
巫女さん、漫画と関係ないよね、ロングヘアの先にペン先が点いてるイメージを当初考えた。
しかし、後ろ髪の先は前から見えない。そこで頭の先になった。
髪の毛、最初はディティールを考える。まっすぐしてまきどめで止める。
烏丸みゆのコスプレイヤーさんが前に出て説明。

服装など

賀茂川
烏丸みゆ、イヤリングをgペンにした。服とかはアウトドアブランドを参考に。
奇抜なデザインはパリコレとかから(着想を得る)。雑誌 装苑見て。
自分の中だけで考えることもあるが、天才のデザインも見る。
名倉;
賀茂川さんファッションよく知ってるので提案。
司会;
烏丸みゆ、コスプレしてみてどうですか?
レイヤーさん:死ぬほど大変(笑)

烏丸みゆの展開について

司会;
烏丸みゆ、どう扱うか(悩んだ)。烏丸みゆ専用リックドム作ったりした。
こんなのは僕しか喜ばないと、レトルトカレーを作ったりした。

ライブドローイング

前半のトークが終わってここからライブドローイング。賀茂川先生が絵を描くのを見ながら、雑談するようなスタイルで進行。

締め切りについて

賀茂川:昔は守ってた、最近はダメになってきた。
名倉:昔は細かく言ってた、最近はOKのものが上がってくる。

今回の絵のテーマ

(たたみもち先生の烏丸みゆがプロジェクタに映し出されている)
→巫女服の烏丸みゆを描くことに。
※写真:烏丸みゆ、絵・たたみもち、ちかつくっ3にて

雑談

雑談;
画集、通常の印刷よりも良いインクを使っている。
サイン本、明日も売る。

司会;
数日前、サイン本の袋詰めをした。
賀茂川さんにも手伝いしてもらった。

雑談;
烏丸みゆってどんな能力もってるの?年パス持ってマンミュに通う巫女のアルバイト。

雑談;
京ガールデイズ、太秦荘ダイアリー、作者さんのパラレルワールドで、どこまで広げてもらえるか。同人誌や、アクリルスタンド送られてきたり。
前田珈琲さんに置いてもらうようになった(笑)。
名倉:去年、應矢さんと打ち合わせする際、烏丸みゆ連れて行きますと言う。会ったらいない。すると烏丸みゆを連れてきましたと、胸ポケットから茄子が。

雑談;
賀茂川Twittertiktok、ライブドローイング、ミク。顔結構書いてる。(→https://twitter.com/cfm_miku/status/1171349119803129856
(顔を先に書いていることを指摘されて)凛とさせたい。顔を先に書いて、イメージ。

キャラクターの頭身について

賀茂川:高いという印象あるが、キャラクターによる。ミクは(頭身が)高いが、駅メモは せいぜい6頭身。人形のイメージ、親しみやすさ出したい。10頭身バリバリよりは6頭身の方が親しみがわく。

名倉氏のツッコミ

(絵の榊の部分を動かしたことを指摘されて)
賀茂川:榊、顔にかかってる方がカッコいいと思ったので修正した。

名倉:榊がそんなに大きいのがリアルなのか?(その場で画像検索、加茂川氏も画面を見る)
賀茂川:おっきいので行きましょ今回は。
(指摘について)
賀茂川:榊は左手で持っていいのかとか、駅係員が敬礼は左でしてはダメとか。結構うるさい。

今回の図録について

賀茂川
本、ほかの会社からも(話が)あったが断った。
ちゃんと、デザイン的に、名倉さん、地下鉄に乗るの仕事させてもらって得るものもあったし恩返し。
名倉さんのポスターも。

GK京都について

GK京都はデザイン事務所。(グループなど)全部で12。50年。京都でいえば地下鉄に乗るっに、賛否両論あった。電車、バス、御池通ファサード、全部やった。キャラものやっていいか、賛否があった。
司会:どう説得したか?
名倉:1年目2年目。。。(考え込む)
賀茂川:上を納得させへんと動けへんわけでしょ。
名倉;
交通局の仕事は地下鉄に乗るの前から。
コンペの仕込み、僕と磯貝。
北大路白川、バックス画材。はじめてGK京都(の展示をした)。硬い、ちゃんとしたデザインの中に太秦萌
f:id:theta:20190923122829j:plain:h200 f:id:theta:20190923122827j:plain:h200 f:id:theta:20190923170006j:plain:h200
※「GK京都の仕事」展。2017年12月、バックス画材(北大路白川)にて

大英博物館地下鉄に乗るっ が展示されたことに関して)
名倉:大英博物館、僕の立ち位置も救われた。さすがに行ってこいとは言われなかった。
賀茂川:自分は行ってない、後輩が行った。
会場にいた行った人:京都のものがイギリスにあってギャップが良かった。
雑談;
スイスの鉄道、レーティッシュ鉄道
ラユンさん、ポスター作らないか、望みちゃん。見積もり合わず実現しなかった。

線画完成

賀茂川:線画描けた。あと5分、やるしかない。

等身大パネルについて

イラストレーター・賀茂川-イロドラレルモノタチ-展の展示室に等身大パネルが12個置いてある件。
司会:等身大パネル12体造った。5ミリの板。
身近に美少女がいて、カッターで切る、ということをした。

地下鉄に乗るキャラで好きなキャラ

司会:
パネルは、近づいて見て欲しい。切り出しパネル、人間として、みなしやすくなる。カメラの顔認識みたいな事を人がやる。現実にその場にいるかのように認識する。誰に一番どきっとしたかというと、太秦その。天使だなあと思った。そのちゃんも熱狂的なファンいますね。
名倉:確かにそのは抜けてるな。

太秦その

(大学の方針が変わってキャラクターを使わなくなったので)
司会:そのちゃん。精華大学に転向しないかな。
雑談;
太秦その)はじめてのコラボ。
三人、制服。並べて違和感ないか?はじめて考えたキャラ、苦労した。
三人は高校生。お姉ちゃん、親、は交通局が考えた。
司会:地下鉄男子は?名倉さんが考えた。
名倉:僕は松賀咲。僕はショートカットが好き。クリエイターに携わってるひとは咲が好き。

人気とキャラの性格付け

(※ちょっとこのあたり、メモが乱れてます)
人気、萌、お姉ちゃん、ミサ、咲。
スパッツ。
交通局のキャラなので、タクト持って(催し物に併せて絵の構図が決まる)。
音楽はサキ。
萌、旅するキャラ。

北山駆

消防局が基本設定。北山、ラーメン好きは後付け。
最初のキャラは、パーフェクト超人だった。
打ち合わせに行ったら昼休み節電のため消灯していた話など。

ここで絵が完成

賀茂川:完成。もうちょっと計画して描けばよかった。
名倉:アゴ、太くないですか?→顎の線を消してなかった(すぐ修正)
(指摘されることについて聞かれて)
賀茂川:言われてカチンと、、、はこない。世に出てしまうから。ディレクションしてほしい。

声優2人 が宣伝

・大原ポスター
YouTubeでアニメ公開、
みやこめっせでブース

サイン会

魚雷映像佐野さん提供のポスター、抽選で5名にサイン

明日の案内

明日、地下鉄男子13時からみやこめっせで声優魂ステージ。14時に終わる。

まとめの挨拶

賀茂川
雨降ったりで遠方から来たりしていただいて ありがとうございます。
創作続ける、応援していただければ喜びます。
名倉:賀茂川さん活動7年。引き続き応援ください。

完成した絵について

できた絵、マンミュに展示。11/30まで。