事件

夕方18時20分頃、西大路御池駅前を通りかかったら、パトカーのサイレンが聞こえてきた。駅前に2台のパトカーが停車してるのが見えた。すると3台目のパトカーがやってきて、降りてきた警官が トランクから さすまた みたいなものを取り出して駅構内に走り込んでいった。
すぐに覆面パトカーがやってきて、次々にパトカーが現場へ。ヘリコプターが飛び回ってて、辺りは騒然とした雰囲気に。

1枚目の写真、タクシーの運転手さんは何かを目撃したらしく、交差点に車を止めて通行人に何かを説明してた(暫くして邪魔なのに気づいたのか車を移動させてました)。画面右下に覆面パトカーが映ってます。2枚目、現場上空を旋回するヘリコプター。3枚目、次々に駆けつけるパトカー。

西京高校そばの駅出入り口は警官が固めてて入れない雰囲気。
k君に電話して、ネットに何か記事出てないか聞いたら、何も出てないとのこと。とりあえず、夕飯の約束を取り付ける。
よくわからないので西大路御池交差点を北上したら、警察が黄色いテープを貼って立ち入り禁止にしてる現場があって物々しい雰囲気。そばに救急車が1台止まってた。こりゃ殺人事件でもあったのかなあ、とか思いつつ、その辺に潜んでる犯人に刺されてはかなわないので現場を立ち去る。
途中、太子道(現場から200mほど離れた所にある東西の道)の辺りでも、通りに出て現場の方を心配そうに伺う人が ちらほらいました。

k君の事務所に行くと、(な)さんがいて、誰かが刺されて犯人が逃走中、という話を伺う。ソースはツイッターらしい。
しばらくしてdie君とbblさんが来てみんなでラーメン屋へ。

帰宅後、夜になって京都新聞に記事が出てました。

●万引?追跡の店長切る 中京の路上 銃刀法違反容疑 39歳男を逮捕(京都新聞(魚拓)
 26日午後6時ごろ、京都市中京区西大路通御池上ル「ビデオショップ112」で、万引防止センサーが反応し、直後に店外に出た男を、男性店長(63)が約50メートル追いかけて呼び止めた。男は急に振り向き、店長の首と腹を刃物で切りつけた。店長は意識はあるが、大けがを負った。
 男はさらに50メートル南にある市営地下鉄西大路御池駅のトイレの個室に逃げ込んだ。110番で駆け付けた府警自動車警ら隊員が、ミリタリーナイフ(刃渡り17・5センチ)などナイフ2本を所持していたとして、銃刀法違反の疑いで、男を現行犯逮捕した。
 堀川署によると、男は北区鞍馬口通新町東入ル、糸井大祐容疑者(39)。調べに対し、黙秘しているという。同署は強盗殺人未遂容疑に切り替えて調べる予定。
 現場はビルや商店が並ぶ商業地で、帰宅時間帯と重なり、騒然とした。近くの飲食店員男性(30)は「あおむけに倒れる年配の男性に、刃物を持った男が馬乗りになっていた。男性は首から血を流し『あかんあかん』とうめいていた。怖くて近づけなかった」と話した。
 中京消防署西大路出張所の署員3人が通行人から連絡を受け、止血などの応急処置に当たった。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100426000168&genre=C1&area=K00

この記事で言っている「ビデオショップ112」というのは、「BOOKS112西大路店」のようです。
斬りつけた現場は、thetaの書いた黄色いテープで囲まれた辺りだったみたい。

Google Street View

大きな地図で見る

中京消防署西大路出張所というのは、西大路御池交差点を北に20mくらい上がって西側。多分ここ。現場のすぐそばですね。

ところで、「BOOKS112」って、一度行った事があるんですが、主に18禁のコミックやビデオを売る店でした。その手の本かビデオを万引きしようとしたのかなあ。
いやはや。