洛西ニュータウン

「バスと桜の写真を撮ってSNSにUPすると、すがいとさんのポスターが貰える」というキャンペーンを京都市交通局でやっていたので、何枚か撮っていたのだが、応募要項をよく見ると洛西で撮影した写真じゃないと受け付けて貰えないみたいだったので、洛西ニュータウンまで写真を撮りに行ってきた。
桜の名所は小畑川中央公園という所らしい。自転車でも行けそうな距離だったけど、洛西ニュータウンはそれなりに高い丘陵地帯にあるので、バスで行くことに。結構遠い。
小畑川公園北口という所でバスを降りてみたが桜は見えない。どうも、川沿いに生えているらしい。川に行ってみるともう散りかけになっていて、しかもバス通りからは離れているので苦労して写真撮影。


あんまり桜が映っていないので、保険のため松尾橋でも撮影。
太秦天神川の案内所まで行ってポスターをゲット。端末の画面を見せたら撮影場所をチェックされた。洛西じゃないとダメ、という条件を満たしていない人が多いのかも。
ポスターを貰う際、「地下鉄・バス1日券」を提示したら見て貰えたけど、応募要項には券のことは書いてなかった気がする。

f:id:theta:20210403231627j:plain
f:id:theta:20210403231631j:plain
その後、烏丸御池駅のギャラリーで過去の地下乗る車内吊りポスターやイラストの展示などを見る。地下に乗るっ、のキャンペーンは結構長くやってるだけあって、枚数も多い。
f:id:theta:20210403231522j:plain
最後に四条烏丸東急ハンズにいってポスターフレームをウィンドウショッピング。B1のポスターフレーム(額縁)は、アッシュフレームという本格額縁と、安めのNEWライトフレーム(APJ社製)というのが売られていた。
個人的には、APJのフィットフレームという、上記NEWライトフレームより更に安い奴がシンプルで好き。コクヨ等もっと安いのもあるみたいだけど、カバーのアクリル(?)板に保護シートが付いていないらしく、購入次点で傷だらけだったりするらしい。
近所のバス停が特集されてる「ハンケイ500m」を貰って帰宅。