ブロードバンドルータ

土曜日、1.3GBのファイルを転送中、何度も接続が切れる問題が発生したのを調べていたのだが、サーバー側から切断されるのではなくブロードバンドルータ(BEFSR41C-JPV2)が一瞬リセットされるような動作をしていることが判明(何故判明したのかというと、家庭内LANの別PCにリモートデスクトップ接続中にリンク切れが発生し、同時にLANが切断されたためブロードバンドルータも瞬停してると判断)。
設定を見直し、マルチPPPoE接続が設定されていたのを無効にし、flets(NTTのフレッツ網専用接続)に繋がないようにして様子を見ようとしたのが日曜日。
その後特に問題がないため、コレが原因で不具合が起きていたと言うことにしようと思う。
ちなみにk++君にルータは何がいいかと聞いてみたところ、「コレガ以外、くらいか?」という回答が返ってきた。そういやあの黄色い箱は避けた方がいいんだっけ?あとは“個人的な嗜好”と前置きした上でマイクロリサーチの製品を勧められた。あー、これいいかも。

ところで、色々調べていて思い出したのがELECOMの評判の数々。

●ELECOMのルータでGPL違反とセキュリティ問題が発覚
http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=04/04/04/1740234

エレコムが嫌がらせ? ルーター脆弱性を発見/連絡した人のサーバーに おかしなアクセス(アキバblog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/5645315.html

ちょっと違う話だが、衝撃的だったのがこれ。

エレコム無停電電源装置「ETAP-300シリーズ」を回収(PC Watch
〜停電時に電源が供給されない不具合
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0902/elecom.htm

エイプリルフールのウソ記事ではないのがエレコムの格の違いを感じさせてくれる。“XX社の製品は良いよ、電流さえ流れていなければ”という格言*1を思い出した。

ブロードバンドルータを買う際は、

といった有名メーカー製の物が良さそうだ。

*1:格言=深い経験を踏まえ、簡潔に表現したいましめの言葉 出典・広辞苑第四版