Newマシン

2年半前に組んだばかりのメインマシン、メーカのIwillが左前なせいでM/BのBIOS更新がディスコン(discontinued)になってしまい、副作用としてWindows VistaのInstallができないという問題が起こって進退窮まった状態*1。最近、メモリも安いそうだから さくっと1台組んじゃおうかなあ、拡張busもPCI-Xとかじゃない普通のPCI-ExpressとかでメモリはFSB 800MHzくらいのデュアルコアマシンを。という気分になっていると、J&Pからセールの案内が。まずは最近の動向を調べないとなあ。
条件としては;

  • 安定して動作する普通のシステム
  • 浮動小数点演算が速いのがいい
  • 消費電力はできれば200Wに押さえたい
  • やっぱdualがいい
  • HDMI対応とかそういうの
  • Vistaが動くヤツ
  • でも当面はXPで運用したいぞ
  • 地デジの録画ができるのがいい
  • SONYのDT1がつながってさっくり動くのがイイなー(http://www.vaio.sony.co.jp/DT1/)
  • 動向を睨みつつHDRECSに突撃する可能性あり

くらいかな。
……贅沢すぎるなw

*1:M/BはATX2.0に対応している筈だがVistaはATX3.0を要求している感じ、と海外のどこかのサイトにあった。するとVista側の問題なのか?