ThinkPad故障

Windows Vistaにupgrade(?)していたThinkPad X60だが、色々と気に入らない点が出てきてXPに戻すことにした。
再起動し、「ThinkVantage」ボタンを押下するとRescue and Recoveryのメニューへアクセス出来る筈だが、アクセスできない。
そこでIBMのサポート*1に問い合わせたのが昨日なのだが、今日になって返事が来た。
回答によると、まず「ThinkVantage」じゃなくて「F11」を連打してみろという。
やってみたが、状況は変わらなかった。
そこで次に試すよう書いてある「リカバリー修復ディスケット - Rescue and Recovery」を試したところ、プログラムはMBRを修復したよと報告したのだが、どうもVistaの領域になにかしでかしたらしく、Windows Vistaが起動しなくなってしまった。具体的には、「Windows ブートマネージャ」が起動し、次のメッセージが表示される。

Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります。
1.Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動します。
2.言語の選択を選んでから、[次へ]をクリックします。
3.[コンピュータの修復]をクリックします。
このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。
ファイル:\Windows\system32\winload.exe
状態:0xc000000e
情報:アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリをロードできませんでした。

Enter:続行                          Esc=終了

これはMBRを修復したんじゃなくて破壊していて、Windows Vistaが起動できないんじゃないかな。
メールには続きがあって、

上記プログラムで修正を当てた後も「F11」もしくは「ThinkVantage」ボタンでRescue and Recoveryのメニューへアクセス出来ない場合、及び事前にリカバリーCD
を作成されて いない場合は下記弊社BIOSドライバー サービスセンターにてリカバリーCD-ROMを有償にてご提供させていただいておりますのでご検討下さい。

との事でリカバリCDとCD-ROMドライブを購入することになりそうだ。
とりあえず、「お前の言うとおりにしたら壊れたやんけ(`ω´)」(意訳)と返事しておいた。X31の時にはD2D領域が壊れるなんて考えられなかったのになあ、まったくもう。
ThinkPad X60を持っている人は、リカバリCDを作っておいた方がいいですよー、というお話でした。

*1:Lenovo ThinkPadのサポートはIBMがやっているので