休息

先週は睡眠不足だったので、10時頃まで就寝。
ネットをだらだら見て、夜はたまっていたDVDなど。

その後、一迅社文庫の既刊を全部レビューしつつリアルタイムでStreamとして流してしまうと言う無謀企画

KUSFA一迅社文庫全レビューUst
http://www.ustream.tv/channel/KUSFA

を視聴。
以下は、自分用メモ。

『ふたかた』
 trans sexualもの

『黒水村』
 B級ホラrー

『片手間ヒロイズム』
 ゆうきしんいちせんせい推薦?

『ぶよぶよカルテット』
 音楽を主軸にラブコメ
 ジュブナイルポルノ
 表現がエロい

『月明のクロースター』
 学園ミステリ

『幻想症候群』
 大きい建物
 「二四〇九階の彼女」もいいらしい

『暗く、深い、夜の泉』
 講談社ホワイトハートからの復刊
 ・閉鎖的な学園に転校してくる
 学園ホラー
 なんでこれ、復刊したのかなあ
 後半はバトルアクションになる

(休息)

2008-08刊〜

『School Heart’s―月と花火と約束と』
 アンソロジー
 ドラマCD(18禁) のノベライズ
 ドラマCDの前日談1〜3話
 4話は百合
 死んだ目
 かなり寸止めの話が多い
 ジュブナイルポルノのレーベルで出した方が幸せだったんじゃないの

『白銀のローレシアン』
 主人公は異能を持っている
 会長に発見されて下僕にされてしまう
 学園物?
 終盤の展開はサスペンス。アクションとしては見せ場が多い
 傍若無人な会長が百合ってるのが見所

『ドラマチック・ドラマー遊月』
 ドラマーなのでドラマチック……
 ケチを付けようとすればいくらでも
 主人公は表紙に絵の少女、天才ドラマー。母親は超有名ボーカリスト。
 詳細にカタルのやめようよ
 一陣車のクライマックスw
 端的に言って、地雷
 
 擬音が満載
 主人公の執事。銃と指令を打ち込む装置を持っていて、脳に命令する。

『ハーフボイルド・ワンダーガール』
 眼鏡ヒロインが出てくる
 作者はエロゲの方で色々作品を出している
 ミステリ
 犯人、2ページ目で解った人が4人
 気づかないふりで読み進めた人が2人
 だいたい全ての真相がばれてしまう
 叙述トリック…といってもそもそも叙述する気がない
 ミスリードと思わせておいて、そのまま
 ワンマンっぽい女の子に男の子がついて行く描写かと思ったら

『女帝・龍凰院麟音の初恋』
 普通のラブコメ。
 主人公の麟音、爆発事故で記憶喪失して恋人のフリをして記憶の回復を試みる。
 べたべたなラブコメ。
 2ちゃんねるネタが気になった。
 麟音のライバル(女生徒会長、巨乳)が不純異性交遊の噂を流して いじめる。
 おっぱいおっぱい。

『鏡原れぼりゅーしょん』
 意識の入れ替わり物。3人。男一人女二人。
 途中からテコ入れで殺し屋の娘という設定が入る。
 メインヒロインは空気過ぎて覚えてない……

10月刊行分終了

17/41

0時から〜
●三時間目

『死神のキョウ』
 CLANNAD
 主人公が死にやすいので死神と同居
 作者のカルマがヒロインの名前に込められてる

『なにいろアスタリスク!』
 声優が書いた作品
 最初のうち試行錯誤しながら書いてる印象
 ういろう売りの描写
 序盤から中盤にかけて文章がこなれてきた
 とりあえずこの本は面白い。プッシュしたい。
 中盤以降の疾走感がよい。

0時半、通話トラブルのため一旦終了

0時半〜
『羽矢美さんの縁結び』
 ほんとに良い表紙
 叙述トリック?
 縁結びをすることに大きな価値を見いだしているはやみさんが
 ○○できそうな人を見つけるたびに縁結びして回るという人騒がせな話
 読書メーターに会員の驚きっぷりが現れている
 口絵がよい
 きつく見えるネタを叙述トリックでごまかしている?(笑)

『かんなぎ―校内ケガレ浄化合宿』
 「例の騒動」(中古問題)ぐらいの時期
 絵描きが体調を崩してイラストが全くない
 宇宙ケガレ
※このあたり以降、時々 新幹線がトンネルをくぐってるみたいなノイズになってしまってよく聞こえなかった。
 2ちゃんネタの取り扱いが違和感なくきけた
 やみなべ
 ノベライズとしては良かった。
 シリアスさはなく、コメディとして良かった。

『銀世界と風の少女』
 帯「さぁ蟹だ!」<正直、やっちまった感が。
 かなり多数の登場人物が出てくる
 地雷が多数埋まってる世界で旅をする
 主人公6人、脇役たくさん
 序盤がだるい。序盤に登場人物がばーっと出てきて把握できないうちに話が進むのでだるい。
 展開が速い。
 1話、2話、3話がラノベ三巻分に分けた方が綺麗になったか。
 中盤からは面白い
 テンプレートな展開

『魔王と踊れ!―Legend of the Lord of Lords』
 ゲームの2が出たときに出た。
 お使い小説。
 ゲームの2に特装版が付属した。
 http://catwalk.product.co.jp/products/RPG2/img/y_gtok03.jpg

『月色プラットホーム』
 「ウィッチマズルカ」の人
 幽霊列車、霊界に送る列車があって、霊感のある女性がそれを見ることができる。
 死者のお手伝いをする。
 ラブコメ。
 薄味。
 主人公が鈍感。

1時15分頃、通信トラブルのため1時半まで休憩

24?/41
--------------------

雑談中、「這いよれ! ニャル子さん」への言及有り。

『エクスチェンジ!』
 怪物と戦っている学校がある。国家組織が支援している。
 能力の代償にヒロインが記憶を失う。
 氷を扱う能力。
 ツンデレという言葉が生まれる前のツンデレ。
 はいてない
 この古さはどの層を狙っているのか。

『さくらファミリア!』(1)〜(3)
 作者はじめてこんなはっちゃけたコメディを書いた
 主人公はユダの生まれ変わり。
 キリストの生まれ変わりの女の子が出てくる。
 キリスト教パロディー
 「神様のメモ帳」とは傾向が違うらしい
 「さよならピアノソナタ」はあざとすぎて怖い。
 巻を追うごとに話がひどくなる
 雰囲気としては第一部巻

『あまがみエメンタール』
 百合
 女学校を舞台に二人の女の子が絆を深める。
 優等生タイプと小さい女の子。かみつく癖がある。
 年を経るごとに段々段々、かまれるのが局部に近づいていく…

『ようこそ青春世界へ!』
 男の娘。
 叙述トリック。
 自分のやりたいことが見つけられなかった女の子が……

2009年3月

『ANGEL+DIVE』(1)〜(3)
 描写は旨い
 1,2巻はたるい
 最高レベル
 他愛ない描写

『ANGEL+DIVE CODEX』
 薄くなったが密度が濃くなった

↑34 ?/41

『タイム・スコップ!』
 時間もの。
 短編を3つ組み合わせた話。
 スコップでタイムトラベルできる女の子。特異点の男の子が出てくる。
 「小学星のプリンセス☆」の話が出る。
 歴史改変物として適当なので残念、という意見あり。
 ライトノベルでタイムトラベル物といったらギャグ
 「さよりなパラレル」の話が出る。

『読書の時間よ、芝村くん!』
 帯に、作者が借金をしたという話が書かれている。
 ヒロイン二人で本の世界に入り込んで旅する。
 「ブック×マーク!」に言及。
 「サマー/タイム/トラベラー」に言及。
 ・シンドバットの冒険
 ・アーサー王

『放課後トゥーランドット』
 超高飛車な生徒会長がいて、実績のないクラブが粛正される。
 話がノリノリで楽しい。
 「エクスチェンジ!」は完成度は高いが面白くないが、これは逆。
 現代でしかやれない青春ラノベ。

『星図詠のリーナ』
 マッピングファンタジー。
 
『ペンギン・サマー』
 「タマラセ」の作者。タマラセは最高。

 タマラセ、異能バトルもの。散りばめられた小ネタ。
 
『ゴースト・ライト』
 オーソドックスな異能もの。
 霊が見える能力を持っている主人公。
 自分のことを誰も知らない学校に転校。オカルト系のサークルにつかまる。
 嫌々ながら能力を使う。翌日転校してきた子が…
 ヒロインの能力は、かなり場違い。
 ミステリ物に行くと見せかけて異能ものになるので座りが悪い。

『ペンギン・サマー』
 SFしてる。
 一番卑怯なのが大森さんの帯。
 ちゃちい村にいる主人公が山に行く。
 セミナーで東京に行ったときは、東京税の評価は高かったがこちらの評価は……

3時50分頃終了。

4時から総括(という名の宴会中継)。

という感じで無事終わりました(技術トラブルはあったが)。
とりあえず、このメモを片手に明日は本屋さんに行ってきます。
5時5分、総括も終了。
ベストを述べたりワーストを吠えたり。
お疲れ様でした。
本企画を書籍化するとのこと、期待してます(^_^)。