新幹線いろいろ

今日帰り道、新幹線に乗った時の話。
荷物が多かったので、席の後ろに荷物を置くため車両の一番後ろの席に座ったんですけど、左の三席シート(?)に家族連れ(父さんとお母さんとチビの双子の女の子)が座ってて、その家族は帰省のUターンらしく荷物が多くて、僕と同じように最後部の席の後ろのスペースに荷物を詰めていたんです。そしたら巨大な輪行袋(自転車が丸ごと入った鞄)をかついだ自転車乗りが乗り込んできて、その人も最後部の席の後ろのスペースに自転車置きたがったので、帰省の荷物やお土産と一緒にサイクリング車が混在するという、色々ややこしいことになってました。
で、そのバイク乗りの人は大阪から東京まで走ったんだそうで、そのことを聞かされた女の子が、ムンク「叫び」みたいな顔になってました。

親「このお兄さんは、大阪から東京まで自転車で走ったんだよ〜」
娘「えー!?」 ( ゜o ゜)

「本当にこんな顔するんだ」とか思いました。