コミケ三日目

朝8時過ぎにホテルを出て、大井町8時23分発の新木場行きに乗車。9時前に一般入場待機列到着。昨日よりもずっと会場に近い位置(昨日は夢の大橋だったけど、今日はパナソニックセンターとNTT新有明ビルの間の通路)。10時32分やぐら橋通過。
東館へ直行し、色々買い物。色々買い回って、最後に「ロケット野郎」*1に並ぶ。その他、大手はスト魔女「アフリカの魔女」のサークルに並んだら、新刊完売してた(だったら列のところで告知して欲しかったけど)。その後西館へ行き、合計24スペース回って22サークルほどで買い物をし、13時28分買い物終了。気づいたら結構な量の買い物になってしまった。本が重い。
その後企業ブースへ行って買い物。工画堂スタジオとすのこタンの店へ寄って、しばらく小休止。14時35分、企業ブースアンケート・ポスター交換*2のスタッフが台車にポスターを積んで運んできたのをめざとく見つけた参加者が瞬時に列を形成し始めたのに並び、15時にポスターゲット。東館に戻ってサークルのスペースを見たら、よその大学の方が座っていた。撤収早いなあ。
全予定を終了したので、撤収開始。(やぐら橋通過は記録し忘れたので)15時48分、国際展示場駅ホーム着。ホテルへ戻り、荷物を整理して東京駅17時50分発ののぞみで帰還。21時20分頃自宅着。

雑感。
昨日よりも遙かに涼しかったため、買っていった清涼飲料水のほとんどを飲まずに終わってしまった。タオル5〜6本も持っていったけど未使用。あと、氷菓子系のボトルは暑いときにいいかもしれないと思った。暑さ対策として持って行った帽子とタオルは防寒に使えた。
企業ブースは昨日よりも空いてた。東西通路の渋滞も無し。帰るまで雨らしい雨も降らなかったし、結構快適なコミケになった。

来週はSF大会

*1:岡田斗司夫のサークルだと思っていたらべっかんこうのサークルだった

*2:企業ブースのアンケートに回答すると先着でポスターが貰える