コミケ一日目から帰還

とりあえず企業に並ぼうかと企業ブースへ行ってみた所、スロープの一番下まで続く長い列を見て後回しにすることにして。東館方面へ。
東館は12時32分から買い回って13時02分終了。西館に移動して13時28分から買い回って13時37分終了。
東は14スペース回って9スペースで購入。西は3スペース回って2スペースで購入。
今日はSF系の日だったんですが、みらい子さんのお店(ジェンダーSF研)で本を買った所、こっちから値切ったりはしていないのですが安くして貰えたりしました。どうも、フレンドシップ・プライスが設定されていたらしい(^_^)。

まだ時間も早いので朝混んでた企業ブースへいく。
企業は4階なんだけど、外階段を回ると大回りになる。スロープの下まで列が伸びていたのを思い出して西館スロープから登ったら13時45分には企業(A)の最後尾へ到着。14時過ぎ買い物完了。そのあとは企業ブースをうろついたり。
その後、1階まで降りてインフォでコミケットプレス最新号と紙袋を購入。
そろそろ帰るかと、14時半頃いったん外に出たんですが、企業ブースアンケート回収ポスター配布*1の列に並んでもいいかなあとか思い4階に戻るも、本日の配布は終了とのことで14時42分会場脱出となりました。
帰り道はやぐら橋方面へは向かわず、近所のビル内(IDC大塚家具のビル)の100円ショップキャンドゥで書類整理用のボックスなどを購入。100円のパイプ椅子は売り切れてました。しまったなあ。買おうと思ったのに。
16時31分のりんかい線にのり、16時45分頃大井町のホテルまで帰還。
風呂に入って、あとはSF研の宴会。

*1:アンケートと引き替えにポスターが貰える。時間限定。