「Vistaはアクティベーションなしで120日間使用できる」

 リビングストン氏は、ニューズレターの最新号に、「3日間しか試用できない企業向けのVista Enterpriseを除き、Vistaのすべてのバージョンはアクティベートせずに30日間使用することができる。しかし、特別の方法を知っていれば、Vista Home PremiumやVista Businessなどのエディションのアクティベーションの期限を最初のインストールの日から4カ月後に延長できる」と記している。
 同氏によると、オンライン・コマンド「slmgr -rearm」を用いることで、アクティベーションの期限を現在の日付の30日後に変更できるという。
 マイクロソフトの広報担当者は16日、この機能とコマンドの存在を認めた。編集部の問い合わせに対し、「rearmコマンドはマイクロソフトのリリース・メディアから3回まで実行でき、顧客は合計120日の猶予期間を利用できる」と電子メールで回答した。

http://www.computerworld.jp/news/trd/58430.html

 通常30日の期限が120日まで延長できる裏技。何かあったときは役立つかもしれない。「slmgr -rearm」か。