Visual Studio 2005

Visual Studio 2005のアップグレード版、買ったけどまだ導入していなかったのをインストール。

Visual Studio 2005 Standard Edition アップグレード

Visual Studio 2005 Standard Edition アップグレード

私が買ったのは「アップグレード版」なので、以前のバージョンのライセンスが必要だ。箱には次のように書かれていた。

本パッケージは以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。
(エディションは問いません)
アップグレード対象製品
●以下のマイクロソフト製品
MSDN(R) Subscription
Visual Studio(R) 97/6.0/Visual STudio .NET Version 2002,2003/2005
Visual Basic(R) 97/6.0/Visual Basic .NET Version 2002,2003/2005
Visual C++(R) 97/6.0/Visual C++ .NET Version 2002,2003/2005
Visual C#(R) .NET Version 2002.2003/2005
(以下略)

エディションは問わないとなると、無料で配布しているVisual C++ 2005 Express Edition等も対象になってしまう。購入時、店頭でWindows Vista のデモをしていた、MSの服を着ていた人に確認してみたところExpress Editionからもアップグレード可能ですねー(^_^)みたいな実に軽いノリでお答えを頂いた。
一応、Visual STudio .NET Version 2002,2003は持っているのでExpress Edition(以下EEという)からアップグレードできなくてもいいのだが、CDを用意するのが面倒だし、EEからアップグレードできたら便利だなと思い購入したのだった。

さて、今日Visual Studio 2005のアップグレード版を導入したのだが、1台目のPCには既にEEが入っていた。当然、すんなりと導入が終わり、プロジェクトのビルドもできた。
次に2台目のPCへ導入を行ったのだが、2台目のPCにはEEは入れていなかったような気がするのだが、1台目と同様にすんなり導入が完了し、プロジェクトのビルドもできた。ひょっとしてチェックとか かかってないのだろうか……
ひょっとすると本パッケージは以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。なので、ライセンスを持っている人しか買えない製品で、買った人はライセンス持ってる人限定だから、導入時にいちいちチェックしてないのかもしれない。
利用する側としては楽ちんで便利だけど。