Vistaのインストール

Windows XPのアップグレード版は、CDから起動してインストール(以下導入という)を開始した後、ある時点で以前のWindows(たとえばWindows 2000)のCDを入れればそのまま導入できた。
Windows Vistaのアップグレード版は、これができないらしい。導入を行う際はアップグレード対象バージョンのWindowsがPCにセットアップされている必要がある。
つまり、OSが何も入っていない状態からVistaのアップグレード版を導入するには次の手順で行う。

アップグレード元のライセンスがWindows 2000の場合

  1. Windows 2000を導入する
  2. Windows 2000のSP4を導入する
  3. Windows Vistaを導入する

なお、3.でVistaを導入すると、Windows 2000SP4はすべて消されてWindows.oldというファイルにまとめられるらしい。以前の仕様と比べてかなり手間になってしまった。特に、いったん入れたWindows 2000SP4が削除されるというのが無駄な感じがする。きちんと削除してくれるのかも怪しいし。何とかならないのだろうか。