Windows Vista予約

昼過ぎに起床しT邸メンバー4人で電気街へ。

まず自作パーツコーナーへ行くと、VistaRAIDドライバが標準搭載なのでFDDが要らない、というメリットがあるという展示がしてあった。ほかにも、重いと言われていますがOSですのでそれほどでもありません、3D(Aero)もゲームと比べれば全然軽い……という。

あと、Vista発売まであと2日という掲示がしてあった。カウントダウンしてるらしい。自作パーツコーナーの人にVistaの価格を聞いたところ、DSP版の値段を案内された。パッケージ版のUpgrade版より5000円くらい安い感じ。どうもDSP版は深夜販売する店舗を優先して出荷するそうで、そこの店には何本入るか分からないとのこと。
パッケージ版を予約しておこうかな、と思いソフトコーナーへゆくとMSの派遣社員の人がいたので色々聞いてみる。

  • Upgrade版はWindows 2000 SP4からでもアップグレードできる。ただし新規インストールになるのでファイルはバックアップすること。
  • Ultimate版は32bit版と64bit版が同梱される。64bit版で調子が悪いなどの場合、アンインストールして32bit版を入れることもできる。
  • (3万円という価格設定について問うと)Ultimate版は最上位構成なので。。。

どうも、この店で予約すると512MB USBメモリが付くらしいのだが、全店で先着1000名限定であり 今あるかどうか分からないというので確認してもらったところ まだあるとの事。すると店の人がやってきて、MSの派遣社員の人と世間話を始めた。
PC店員:「うちとしてはHome BasicとかHome Premium(と店頭見本を指さしながら)はあんまり数が出ないと思うんですよー。どちらかというとPremiumとかUltimetのほうが。バックアップ機能とか付いてますしー」
MS派遣社員:「そうですよねー」
なんとかしてUltimate版を売りつけようと非常に熱心に売り込みをされるのである。結局、以前から購入予定だったWindows Vista Ultimateパッケージ版を前金なしで予約。Windows ReadyBoost対応USBメモリつき。
もうすぐ一太郎が発売されるのでJustsystem派遣社員のお姉さんも着ていた。来週発売。久々に全部入り(一太郎・花子・三四郎・Agree(韓国製プレゼンソフト))が出るのでどちらにしようか思案中。
デジカメコーナーをみるとCaplio R5は4万6,800円の値札はそのままだが赤札がついており3万5,800円・15%還元・今なら予備バッテリ(4,000円相当)先着3名におまけ、となっていた。他店対抗らしい。それでもAmazonより高いが、この値段なら店舗で買っても良かったかな。遅いけど。

その後中古が充実している店へ。中古のシミュレーションゲームソフトが安かったので購入。恋姫無双が店頭に全然無かった。

帰りは(カツ丼を食べたい人がいたので)下宿近くのカツ丼屋まで戻って今日初めての食事。ココの店は味はよいが量が多いのと客が多すぎて急かされるのが難点だが、今日はそれほど混んでいなかったので良かった。

以下、買ったものリスト。

シミュレーションゲームソフト

ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミントパック

ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミントパック

あと、高速SDメモリとか3.3V対応Gigabit LANカード等がほしかったが見送り。