しめさば

今日の晩ご飯は100円ショップの冷凍しめさば。刺身とか好きなんだが毎日食ってると飽きるけど しめさば は飽きない。何しろ安いのがいい。最近夕食は鯖ばっかり食ってる。鯖缶(鯖の味噌煮)とか。
何気なく しめさば の原産国を見たら中華人民共和国と書いてあった。昨日のカツ丼も中国産だったし、いま中華人民共和国が滅亡したら結構困るかもしれない。
それはそうと、中国産の食品って何となくだけど不安感がある。やばい添加物とか使ってないだろうな、とか。たぶん大丈夫なんだろうけど。いい仕事してくださいよ>中国の工場の中の人
こんな話もあることだし・・・

●中国に残る 髪の毛で造る「醤油」(日経ビジネス オンライン)
〜政府の摘発追いつかず いまだに屋台で使われる〜
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060608/103900/

中国では政府により毛髪醤油の生産禁止命令が再三出されているが、毛髪醤油は依然として全国各地で密造され、低級醤油として販売されているという。