近所の定食屋

近所の定食屋でk君、die君を誘い夕食。新聞を見ているとエレベータ事故の記事が。エレベータのプログラムにミスがあったとしても、異常な指令が来たら検出するようなフェイルセイフ機構が必要なんじゃないの?と言うような話をする。扉開いたまま籠が動いたら、最悪死人が出るし。
その後、TVニュースを眺めていると、北朝鮮*1のロケットがまもなく発射されるかも?というニュースをやっていた。関係国に事前に連絡とか発表とかしないのが不思議だ。事前に発表しといて失敗したら恥ずかしいから言わないんだろうか。一段目が落ちてくるかもしれないし、事前に言って欲しい。もし北朝鮮が、宇宙に出るまで自国の領空外に全く出ないような垂直な打ち上げをするなら自由ですが。
それはそうと、イスラエルのロケットは西向きに打ち上げるらしい。

人工衛星になるにはどんな条件が必要か?
http://astro.ysc.go.jp/izumo/tepo.html

イスラエルだと、東向きに打ち上げたら、対立する国から撃ち返されるかもしれない。そう考えると北朝鮮が黙ってロケットの打ち上げをするのは平和な証拠なのかなあ、といった与太話*2をした。