ヨドバシ

k君が珍しくヨドバシカメラに行きたいというのでつきあう。なんでも、小さいノートPCの実物と携帯用キーボードを見たいらしい。
ノートPCは、ThinkPad X60(1709GDJ)を勧めてみたが、どうも値段が合わないようだった。キーボードは、ポインティングデバイス(TrackPoint)付きの携帯用でWindowsキーが無いのが良いということだったので、唯一要求仕様を満たす「USBトラベルキーボード」を勧めてみたが、12,600円はさすがに高いらしかった(私も高いと思う)。小さいノートPC(型番忘れた)は、実機をさわってみて買わないことにしたみたいだった。
私の方はデジカメ用のSDカードメモリとソフトケースと予備バッテリが欲しかったのでケータイでAmazonと値段を比較したところ、予備バッテリ(DB-60)はAmazonより安く純正ケース(SC-60)はAmazonよりちょっと高いだけだったので、10%のポイント還元を考えてヨドバシで購入。SDカードメモリはそれほど安くなかったので買わなかった。
RICOH リチャジャブルバッテリー DB-60 リコー ソフトケース SC60 (171900) SC60
買い物途中、おもちゃのフロアへ寄ったのだが、ガンプラコーナーがやたらと充実していた。見えなくなるくらい遠くまで何列もガンプラばかり並んでいるのにはびっくり。普通のプラモ屋の店舗面積の3倍くらいのガンダムコーナーだった。

予約したWindows Vistaを受け取るので帰りに電気街に寄る予定だったのだがk君も電気街でキーボードをみたいらしく一緒に電気街へ。
PQIのSDカード1GB 150倍速(QSD15-1G)の値段表示欄の通常価格の上に普通の\2,480.という値段シールが急場しのぎ的に張られおり(通常はプリンタで印刷した太字フォントの表示)、512MB版より安い価格設定になっていて何かの間違いではないかと思いレジで確認したところ本当に\2,480.ということで即購入。今NAND型フラッシュメモリがどんどん安くなってるらしいが22MB/secでこの値段は安いと思う。
その後キーボードのフロアに行きキーボードを物色。しばらく待ってみたが閉店時刻も迫ってきたので一足お先にソフトのフロアへ行きVista購入。約33,000円だったのが10%割引券があり3万円弱で購入できた♪ 予約特典で512MB USBメモリ(外観からハギワラシスコムのHUD-512LJ-BBと思われる)とVistaの初心者向け解説本も一緒に貰う。同時にくじが実施されており2つ引くことができたが2つともハズレでVistaのロゴが入ったボールペンとMicrosoftのロゴが入ったポーチを貰った。
PQI SDカード 1GB 150倍速ハイスピード QSD15-1G 22.5MB/sec 永久保証 【旧商品】Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版 ハギワラシスコム 512MB USBフラッシュメモリ ブラック HUD-512LJ-BB 超図解ビギナーズ ウィンドウズビスタ (超図解ビギナーズシリーズ)
その後回転寿司へ行き夕食。結局、k君は安いけどコンパクトなテンキー付きキーボードを買ったらしい。見せて貰うとEnterキーの右にPgUp/PgDnキーがあり、Winキーの右隣にアプリケーションキーがあって、右Altのあたりに[ろ]キーがあるというキーボードだった。